毒親もちじゃないけど、このブログを読んでくださる方へ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

 

 

 

私、ブログのタイトル変えたじゃない?

 



「集客のために、「毒親」ってタイトルにいれました!ごめんなさい」って。



って、誰に謝ってるかわかんないけど。



前々から言われてたんだよ、「毒親って、言葉の響きが悪いよ」とか、「菜々ちゃんのイメージに合わないよ」とか、
「え?毒親…?ん?なに、毒…!?」って目をまん丸にした人とか、いろいろいたんだよ、周りにはね。



そういってくる人のことを嫌いってわけじゃないの。

 



ただね、こんなふうに言う方は、「毒親って、どんな親か知らないんだろうな…」って思うのね。

 



知らないからこそ、親に「毒」をつけた私に驚くのも、まぁ無理ないわね^ ^

 



あ、何度もいうけど、「毒親」という言葉は私がつくったんじゃないから、そこんとこよろしく。





あのね、「毒親」ってタイトルにいれたら、私のブログ、PVアクセスがめっちゃのびました。



ねぇ、それってどういうことか、わかる??

 



考えて。



考えて。



考えて。



わかった??

 



…「毒親」で検索かける人がいるってことだよね。

 



「毒親」に悩んで、パソコンの画面の前で、救いを求めて検索かける人がめちゃいるってことだよ。

 



実際に、私のブログの解析をみると、検索ワード1位は「毒親」よ。



「毒親」で検索して、ここにきてくれる人が大半ってことなんですよ。

 



わかります?この現実。

 



「毒親」で悩んでる人、めっちゃいるのよ。



生まれてすぐ、親のことを嫌いになる子どもがいますか?



いませんよね。



この世に産み落とされても、一人じゃ何もできない私たち。



お母さんがいないと、生きてけない。



お母さんだけが頼りなこの世界に生まれてきた。



お母さんがお世話してくれるって信じて生まれてきた。

 



お母さんが大好きだった。



でも、大きくなるにつれて、何だか辛い。

 



生きづらい。

 



原因不明のよくわからないつらさが付きまとう。



つらくてつらくて、その理由を必死に探した。

 



そしたら、原因は親だった…



そういう親を、「毒親」っていうんだって気づいた。




『お母さんを信じて生まれてきた私たちが、
もともとはお母さんのこと大好きだった私たちが、
お母さんやお父さんのことを「毒親」って認めること、

これがどんな気持ちか分かりますか?』


ってことよ、今夜言いたいのは。



「毒親だなんて、育ててもらって感謝してないのかしら?」とか、「親のこと悪くいって罰当たりね」とか思われても、まぁそれは人それぞれの価値観だから仕方ないわ。



でもね、私は、「毒親もち」と認めている人や、開示する人を、勇気ある人だといいたいの。



ACだって一緒。



自分はACだってすんなり認められた人、少ないんじゃないかな?



私ちょっと抵抗あったよ最初。



たくさん悩んで、ACだって認めたはず。



ACだって認めて、開示してる人の勇気をたたえたいの。



ものすごく悩んでるんだよ。

 



毒親もちとかACですっていってる人って、めっちゃ悩んだ人なの。



たくさん傷ついてきた、優しい人なの。



悩んで悩んで悩んで、調べて、気づいて、きっと悲しんで、さみしくなって、そして…、



自分を見つめ直そうって決意した人たちなんだよ。



ものすごく悩んでるから、痛みがわかるの。



みんなすごく優しい人ばっかりなの。



そういう人のこと、「何なの毒親って。親に向かってなにそれ」とか「甘えてる!」って、軽蔑しないで欲しいの。



理解できなくてもいいよ、わからないと思うから…



でも、知って欲しいと思う、世の中に毒親もちで苦しんでいる人がいることを。



知るだけでいいから。





毒親もちじゃないけど、このブログを読んでくださる方へ。



大好きだったはずの親のことで、ものすごく、苦しんでいる人たちがたくさんいることを知ってください。



あなたの周りにもいるかもしれません。



理解できなくてもいいけど、苦しんでいるということを知ってもらいたいです。



そして、「つらかったね」っていってあげてもらえたらうれしいな。





熱く書いてしまったΣ(・□・;)

眠くなってきたからおやすみ♡

また明日ね^ ^

菜々