悩みこそ君を育てる 何よりも大切なもの | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

加藤菜々です^^


《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》





おはようございます、みなさま^^



《おとついは絶縁中の母と、2年ぶりの再会でした^^》



かわいい大好きな弟の晴れの日で、なんだか私楽しくなっちゃって、調子こいてほぼ全身像のふざけた写真を式場のトイレでとってしまったの^^;



《この記事にその写真が・・・》



それで勢いに任せてすぐにブログにアップしてしまったんだけど、帰ってきてこっぱずかしくなった・・・



エネルギー送って下さったなっちゃん、YOKOちゃんはじめ、みなさま、ありがとうございました^^



指先から入ってきて掌がじわーってあったかくなってたよ^^



なっちゃん、バリアちょー効いてた!



お式で感じたことは、またゆっくり書きますね^^



 



そして、昨日は菜々の《毒親育ちオフ会初開催》で、もりだくさんすぎる週末。



ふー、心地いい疲れなんだけど、まだ疲れがとれぬまま、1週間が始まった感じ。



今週もみなさま、がんばろうね^^






昨日、オフ会でこんな話をしたよね^^

 



「ねぇねぇ、毒親もちだって気付かなかったら、うちらどうなってたかな?」って。



「今も苦しいままだったよね」って、そんなことを話してたよね^^(そうだったよね!?)



みんななんだかんだ苦しいこともあって、「気付いてよかった」って言ってたよね。



私を入れて5人、「みんな毒親もちっていうことに、気付くタイミングが違ったね」っていう話もしたね^^



早く気付いた方もいれば、お子さんを育てていく中で気付かれた方もいるし、40代になって気付かれた人もいるし、みんなタイミングはそれぞれ。

 

 

 

でもそれはやっぱり、一人一人に与えられた、ベストなタイミングだったと私は思うの。



それより早くても、遅くても、よくなかったんだと思う。

 



私もね、一時期、「もっと早く気付きたかった・・・」と悔やんだ日があったけれど、今振り返ってみれば、「あれが私にとって、ベストなタイミングだった」と心から思っています。



昨日も最後に熱弁してしまったけれど、神様はちゃーんと、ベストなときに、問題をぽいぽい投げてくれてるの。



投げてくる問題っていうのは、「こらー違うよー。そんなことしてても幸せになれないよー。早く気付きなさいよ―。まだ気付かないのー?じゃあもっと問題なげちゃうぞー」っていうお知らせだよ^^



いつもと行動をかえて、違う景色を見てみてね。



あっ、そうそう、Mさんがね、昨夜さっそくいつもと違う行動をとったんだって!



ブログを読ませていただいたけど、感動したよー:;





今日はひとつ、私が5回以上夫とライブにいっている、大好きなアーティストの歌詞を送りたくなりました。



誰かの心に響く気がすごくしているの。




・・・この曲ね、毒親もちだってことに気付いた時、特によく聞いてたの。



でもね、その時、私は逃げていたのね。



神様がくれた問題に立ち向かえなかったし、神様がお知らせしてくれてることももちろん知らなかったから、、自分の置かれた立場や環境を悲観しては、卑屈になってた。



昨日、オフ会が終わって、夫が迎えに来てくれたんだけど、この曲をたまたまかけてくれていて、久しぶりにじっくり聞いたら、オフ会でつながった方や、読者の方の誰かに、とっても伝えたくなったの。


 

「Yukiyanagi 雪柳 ~We're watching you~」 Micro


暗闇に一人 ただ、たたずんでた

先が見えないほどに 不安がこみあげてた

 

君も同じように 深い傷抱えてた

それを僕が知ったときに 何かが割れてはじけた

 

たとえ今は険しい道のりだとしても
苦しみの森をぬけてく それが何よりの近道




いつもの癖のように また落ち込んでた

どうすることもできないと 無力感に打ちひしがれた

生きる意味なんて くだらないと思っていた

そんな僕をあきらめずに 励まし続けてくれた人がいた

冬に枯れ散るこの木にも 必ずあの季節に花は咲くのさ

悩みこそ君を育てる 何よりも大切なもの

 

 

~毒親に悩むあなたへ~ 母親が嫌いな方のための 幸せになるカウンセリング @名古屋 
雪柳ってこのお花↑



冬と春をつなぐお花だよ^^



やだ、歌詞書いてて私が泣けてきたー:;(あほ)



Microホントいい歌詞かくわ。



そうなの、悩みこそ、あなたを育てる大切なものなの。



私、いっぱい悩んで、死にそうになって、本当によかったもん。



財産です。

 



今苦しい人は、その意味が絶対いつか分かるときがくるはず・・・



今週も、がんばろうね^^


 

 

 

 

読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花