苦労人フェチ!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^



《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

 

 


ノンカフェインのコーヒーをのみながら、この記事を書いています。

photo:01



私ね、プロフィールに書いた通り、教育学部出身なんです。

 



ほとんどが教員になる大学で、教員にならずに就活をしていたアウトローなタイプです。

(アウトローって使い方、これでいいのかな??^ ^)



8年半前、中学校に教育実習にいったの。

 



私は、公教育か私教育か、自分の未来を選ぶという目的を持ってのぞんだ。



私は中2の、一番やんちゃが集まってるクラスの担当。



学年一手のかかる、かわいいかわいい、んもうかわいくて仕方ない、問題だらけなやつら♡



その中でも特に私に懐いてくるのは、だいたいやんちゃ坊主(笑)

 



制服の丈がおかしくなってたり、男子なのに髪長くね?って子やすぐキレる子、

茶髪な女子や、中2にしてすでにむふふなことを経験済みな女子やら…



バラエティに富んだメンバーたちでした。



私って保育園実習とか塾講師のバイトとかいくと、いっつもやんちゃな子に好かれるタイプ。



「なんでじゃー?」

と思いながら、なんだかうまく手なずけることができちゃうから、

バイトでは他の先生に尊敬されたり…(^^;;

 



対したことは何もしていないのにね…



私はこのブログにも書いてる通り、《優等生を演じてた》

 



でも、心には、ブラックな裏菜々がいた。

 



彼らはなんとなく、私から彼らと同じ「共通点」という匂いが出てたことを、嗅ぎ分けていたのかな…



家庭に問題がある

という、彼らと私の「共通点」の匂いを。



心理学を知らなかった、学生の私でも、なんとなくわかった。



私に懐いてくる、やんちゃな彼らの共通点は、家庭に問題がありそうだってこと。

 



あ、でも自分の家庭に問題があるとは全く思っていなかった私です(爆)



私ね、教師の道を選ばなかった。


(だからここにいるのだけれど)



でもね、やつらは今でもたまに連絡をくれるの。

 



すごいよね。



だった4週間の実習で、何年後もつながっていられること。



ちょっとした、私の自慢^ ^



「せんせー、元気ー?」

「えー、菜々ちゃん結婚しちゃったのぉ?まじでー」

「せんせー、就活の自己PRがかけん。俺のいいとこ、どこ?」

悩みがあったりすると、電話をかけてきてくれたり、メールをくれる。

 



めっちゃ不器用だけど、根はめっちゃ優しいあんたたちが、私は大好きだよ^ ^


(ちょっとヤンくみ気取りな私w 

《GTOのことも書いてたけど、世代がわかりますね》)





私は手のかかる子がだーい好き♡

 



そして、大変な思いをしてきた方が大好き。

 



だって、みんなめっちゃ優しい…



アダルトチルドレンですっていう人って、本当、特に優しい気がする…



メールしてて、

「そこまで気を遣わなくていいよ」

「私にやさしくしなくていいよ」

って思う。


(それに甘える私でごめんなさい( ; ; )



苦労をしてきた人は、痛みがわかる優しい人。

 



奥深い。

というか、奥ゆかしい??



そして、小さな幸せをみつける天才だと思うの。



苦労が多かったからかな。



小さなことも感謝できる、

小さな幸せが見つけられる、

心が美しく、優しい人なの。



ただ、ちょっと問題があったから、幸せを見つけにくかっただけなんだよね^ ^



だいじょうぶ、絶対幸せはあなたに訪れるから。



私、苦労した人が好きみたいだから苦労人フェチ??(笑)



長いこと私は悲劇のヒロインやって、幸せな人を羨んできたから苦労してる人のほうが好きなのかな??





いいや、そんなん、もうどうでも。



かわいくて、愛おしくて仕方なくて、思わず抱きしめたくなる人がたくさんいるの。



「がんばってきたね~( ; ; )」

「話してくれて、ありがとう( ; ; )」

メール、メッセージ、mixi、見ては毎日泣きそうになっています。

 



会ったらハグさせてください。



そして、

「幸せになっていこうね」

って言わせてね^ ^


 

 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花