【ご感想】菜々さんの言葉に号泣しました | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^

 

 

 

黄色い花《はじめましての方 こちらからどうぞ》 黄色い花

 

 

 

30歳の誕生日が終わりました^^

 

 

 

お母さんごめんよ。

 

 

 

また今日から、ネタにさせていただきます^^




コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー


 

自分がとった判断・・・

 

 

 

それが正しいのかどうかわからない。



「正しいのかな・・・これでいいのかな?もしかしたら、正しくないのかも・・・」

 

 

「正しいと思いたいけれど、でも本当のところ、これでよかったのかわからない・・・」


「お願い、誰か、教えて・・・」

 



そんな思い、アダルトチルドレンの方って、よく抱くかもしれません。



私はそんな思い、たくさんしたんだぁ。

 



特に、家を出て、母親と絶縁状態になったとき。



母親に同意を得ないまま、入籍したときとかね^^

 


 

だれかに「大丈夫だよ^^」って言われたら、「そっか、正しかったんだ私^^」って安心すること、あるよね^^



私の↑の場合、当時「それでいいよ」って言ってくれた友達、いたっけな・・・

ネット上にはいた♪



誰かに「大丈夫だよ^^」って言われたいんだよね、私たち。



自信なくしちゃって、弱ってるんだもん。



背中、押されたいんだよね。



不安でいっぱいなんだもん。



いっぱい傷ついてきて、もう傷つくのやなんだもん。




そんなことを思い出させてくれた、このやりとり。



その続きです^^

《こちらを先に読んでね》

 

 

毒親コミュでnanaさんが私に書いてくれた
「正しくないと気づいて正そうと思ったのであれば、進むべき道だったんです」
という言葉、これ、
号泣しました。


なぜだか泣けて泣けて仕方なかったんです



落ち付いて分析してみたら、今の自分は、たぶん絶縁してから(母の方から勝手にしてきたんですが(笑))生まれて初めて自分で考えて決めて歩き始めてる



でも今回初めて他人のnanaさんからの評価を受けたんです


「それでいい」と


自分では気付いていなかったんですが、自分の「これでいい」という判断に、他人からの「それでいい」が加わって、そこに何かしらのぬくもりが生まれた気がします


いい出会いをありがとうございます



いい出会い・・・こちらこそありがとうございます 涙

 

 


私も絶縁が正しいのか分からなくて、家を飛び出た後も、9ヶ月くらいの間はもやもやしていました。



母親が夢に出てきて何度もうなされました。



朝起きたらぐったりだったなぁ・・・



私の評価だなんて恐れ多いけれど、心がちょっとでも楽になったのであれば、私はとてもうれしいです^^

 

 


自分の行動に自信がもてないときもあるかもしれないけれど、でも、その人にとってベストなタイミングで物事は起きていると、私は信じるようになりました^^

 

 

 

いいことも、悪いことも、全部・・・

 



与えられたこと全部と向き合っていくことで、幸せにつながっていく気がしています^^

 

 

 


 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花