初めての感覚… 自分が変化すると、読むブログも変わる? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^



家庭では愛され妻を目指しています^^

 



《無料 メールでおはなし》でご相談くださる方の中に、

「どうしてそんなにキラキラできるのですか?私も菜々さんみたいに、毎日を充実させたいです」

とおっしゃってくださる方が何名かいます。

 



「ACを克服すればそうなれますか?」

とも聞かれます。



ここからは私のお話になっちゃうんだけど・・・

 

 

 

私が《ACを克服できたなぁと思ったのは、今年の4月の頭だった》のですが、

 

毎日が充実してるなぁと思ったのはもうちょっと前だったように思います。



2月くらいかなぁ。

 

 

 

《こんな気持ちでブログを書き始めたし》、それまでは毎日心がぐらぐらしていて、アップダウンを繰り返す日々。

 

 

 

読んでいたほかの方のブログも、まさにぐらぐら真っ最中のものが多かったの。

 

 

 

きっと、自分がぐらぐらしてたから、同じような気持ちを誰かとわかりあいたくて、共感したくて、同じような状況の人を探していたと思います。

 



それが2月くらいから、ACを抜けた方や、毒親だった母親と仲良く過ごされている方のブログを見るようになり、

「どうやったら私もそうなれるの??」

 

と思うようになったんですね。

 

 

 

ACを抜けた方や、毒親だった母親と仲良く過ごしている方は、なんだかとっても幸せそうに見えて、

 

「心が楽になってるんだろうなぁ」

 

と、私には見えました。

 

 


「なんか、いいな」って思ったんですね。

 

 

 

そのあたりから、私の中でなんとなくなんですが、

 

「幸せそうにしている人のそばにいたら、幸せになれそうだなぁ」

 

という感覚が初めて(!)沸いてきました。

 

 

 

そういえば、環境を選ぶのって大事 って言いますよね。

 

 

 

それまでの29年間は、どっちかっていうと、幸せそうにしている人に対して、

 

「いいね、あなたは悩みがなくて」

 

という気持ちを多かれ少なかれ持っていたように思います。

 

 

 

・・・性格悪いね^^;

 

 

 

幸せそうな人を、ねたんでいた という感じ・・・

 

 

 

だからね、私、ネガティブ発言が多いタイプだったと思うの。

 

 

 

悲劇のヒロイン気取りっていうのかしら^^;

 

 

 

そんな感覚で今まで過ごしてきたから、

 

「幸せそうにしている人のそばにいたら、幸せになれそうだなぁ」

 

という感覚は生まれて初めてだったの。

 



そう思ったらね、愚痴・悪口・不平・不満をずっと言っている人のそばにいたくないなぁって感覚が沸いてきて(悩んでいる人は別よ^^)、幸せそうに、にこにこ過ごしている人のそばにいたくなったの。

 

 

 

そしたらね、「この人といると幸せな気持ちになるなぁ」って思ったの。

 

 

 

類は友を呼ぶっていうけれど、幸せにしている人のそばにいたら、なんだかパワーをもらえることに気づいたんだ。

 

わたしはどこにいるでしょう?

 

 

 


幸せそうに見える人って、どんな人だろうね^^

 

 

 

あなたはどんな人だと思う?

 


 


 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花