こんにちは♪^^

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます。

  

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(内観のプロはこんな人

 
 
 
  
 
あっというまに6月も終わり
7月風鈴花火ですね...
 
 
 
すでに暑い&湿気がすごいですが
熱中症や冷房疲れしないよう
しっかり対策して、
今年も一緒にのりこえていきましょうね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
なんの脈略もなく、唐突な話だけれど
 
 
 
恋愛や人間関係のトラブルを少なくし
風通しがよく
お互いが心地よくいられる関係になっていくには
 
 
 
とにもかくにも
自分との関係をよくすること。
 
 
 
具体的には
 
 
 
自分の気持ちに正直になることや
自分に優しくなること
もっと自分で自分の頑張りを認め
自分に受容的になっていくことが
基礎中の基礎だなと痛感している。
 
 
 
 
なぜかというと
このブログで何度か書いてきたように
相手が誰であれ、人と関わる時には
自分の内面の問題がそのまま表出されてしまい
胡麻しがきかないから。
 
 
 
さらに、愛着障害が根底にあると
 
 
・相手より上、自分が優位になろうとして
いつも相手と勝負してしまう。
大事なところで建設的な話し合いができない。
 
 
 
・自分を主張しすぎたり
相手に迎合しすぎたりと
相手と意思疎通がうまくできず
フラストレーションを抱えてしまう。
 
 
 
・相手に多くを求めすぎて重くなり
相手に嫌われてしまうなど
関係が壊れる衝撃を何度も体験している。
 
 
 
愛着障害ゆえの言動パターンが出てしまうせいで
誰と関わっても
どこか殺伐としていたり
温かい心の交流がなく
このことが1番心に堪えたりして
 
 
 
いつも寂しさや虚しさを抱え
満たされなくなっていき
その反動で人や物への依存
不健康な生活など
自分が苦しい方へ向かってしまう危うさがある。
 
 
 
それは、突き詰めていくと
 
 
 
自分のことを悪く思っている
自分の悪いところばかり見ている
自分に厳しく、高いハードルを課すなど
 
 
 
自分の中に温かいものが
失われているから起こることだ。
 
 
 
 
だからこそ、
この部分を少し改善する
 
 
=できるだけ自分に優しく、自分を労わり、
自分で自分を認めるなど
 
 
 
自分を愛し、大切にする行為をするだけでも
色々なことが好転する余地があると
クライアントさんたちの変化を見ていて確信しているのだ。
 
 
 
 
 
 
ところで私は、自分のことを
自分のストーカーだと思っている。(苦笑)
 
 
 
カウンセリングを受けて、
自分と向き合うようになってから
自分の感情の動きや体調の変化も含め
毎分、毎時間
セルフモニタリングする習慣がすっかり定着し
 
 
家に一人でいる時なんかは
ひとり言が本当に増えた。
 
 
料理をしていても
 
 
 
「また卵うまく割れなかったねぇ。
こんな簡単なことできないなんて、悲しくなるねぇ」
 
 
とユーモアで交わすことも多い。
 
 
 
まるで、小さい子をヨシヨシするような感覚で
私は私と付き合っているのだ。
 
 
 
 
例えば先日、ムシムシして暑い日、
どうしても済ませておきたい
手続きがあったため、外出した。
 
 
その日は久しぶりに
オシャレなパンプスを履いたんだけど
案の定、靴擦れを起こしてしまった。
 
 
私は完全に忘れていた。
それは履くと必ず靴ズレを起こす
いわく付きのパンプスだと...ガーン
 
 
 
自宅を出た直後からすぐに足が痛くなり
戻って履物を変えればよかったものを
半ば強行突破的に
その状態で出先に向かってしまった私。
 
 
目的地に着いた頃には
出血していて、足も痛くて半泣きに。
 
 
でも、この暑い中、足が痛い中
ここまできて
手続きを終わらせないまま帰れるか!
と強情になっていたとき
 
 
私は思い出した。
 
 
お財布の中に大きめの絆創膏を入れておいたことを...
 
 
トイレに駆け込み
お財布の中から絆創膏を発見。
すぐに簡易的な処置をし
なんとかその日は1日持ち堪えることができた。
 
 
過去のいつかの私よ、ありがとう~!!
 
 
靴擦れしやすい私のために
予め用意しておいてくれたんだね。
 
 
自分のことを理解していなければ
できなかったこと。
 
 
 
なんて私は優しんだと、
トイレの個室で自分自身に感謝しておりました...ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
はたまた別の日。
 
 
大雨が降っているにも関わらず
どうしても買い物に行きたくて外出した私。
 
 
案の定、帰宅した時にはびしょぬれで
足元もびちゃびちゃに。
 
 
しかしながら、帰宅して玄関を開けると
なんと、目の前にタオルと着替えが置いてあるではないか!
 
 
私の自宅は玄関先に洗濯機があるから
 
 
濡れた衣類は洗濯機に突っ込んで
濡れた部分はタオルで拭き拭きして
そのまま部屋着に変えれば
 
 
濡れたまま自室へ行かなくて済むし
床も濡らさずに済む。
 
 
んもう~
 
なんて私はナイスなんだ!
 
胸キュンレベルで嬉しかった、私。
 
 
雨の日は機嫌が悪くなったり
イライラしやすいことを見越して
ちょっとの気遣いをしてくれた
出かける前の私よ、ありがとう~
 
 
とひたすら自分に感謝して
そしたらやっぱり優しい気持ちになった。
 
 
めっちゃベタな話だけど
 
 
自分を愛し、大切にするって
こういうことなんだと
私は今でも信じてる。
 
 
自分の性格傾向、陥りやすいムードを把握しておき
 
 
ちょっとだけ、気分が上がるようなこと
嬉しく感じちゃうこと
 
 
逆に機嫌が悪くならないようなこと
困りごとを回避できること
 
 
先回りして、ちょっとだけ自分のために何かしてあげる。
 
 
そうするだけで、
 
 
自分自身に大切にされている安心感や愛情を感じて
優しい気持ちになれるし
そういうことを自分できる自分自身を
いいやつだなって思えたら儲けもの。
 
 
自分っていいヤツだなって思えたら
他者に愛して欲しいとか
満たして欲しい欲求も弱まってくる。
 
 
 
(自分で自分を肯定できるから
人に自分を肯定してもらう必要性がなくなるから)
 
 
 
 
自分の親友のようなつもりで接すると
他の人にも同じように接することが
できるようになってくるから
関係性も良好なものになっていく。
 
 
 
だからこそ
自分との関係をよくしていくことが
基礎だと思うけど
 
 
 
 
自分を愛す、大切にするって
実はこれだけでは終わらなくて
ワンランク上があることもお伝えしたい。
 
 
 
 
 
 
 
ここまで書いたことは
どちらかというと
自分の心が喜ぶことや
安心を感じられることをすることが
自分を愛し、大切にする行為。
 
 
 
そんなイメージだけど
自分を大切にする、愛するって
実はワンランク上がある。
 
 
 
 
それは、自分を甘やかすことや
自分のズルさ、弱さを律し
本当の意味で自分のためになること
自分の成長になることを選ぶこと
 
 
 
だと私は思っていて
 
 
 
 
恋愛やパートナーシップがうまくいかない私達は
このワンランク上の
「自分大を切にする、自分を愛する」
ができるようになることが、
大きなゴールになるのではないだろうか。
 
 
 
 
ワンランク上の
自分を大切にする、自分と愛するとは
 
 
 
例えば
 
 
 
痩せたいと思っている人が
「どうしても甘いものが食べたい!
今日くらいいいか!
ダイエットは明日~♪」
を何度もやっていたとする。
 
 
 
これは自分を大切にする、愛すること?
いつまでたってもダイエットにならないし、
痩せないのに?
 
 
 
ギターを弾けるようになりたくて
ギターと楽譜も買い
ギターレッスンにも申し込んだ。
でも途中から練習が面倒臭く感じはじめ
レッスンも休みがちに。
 
 
 
これは自分を大切にする、愛すること?
お金を出してギターを買ったのに?
 
 
 
今度は心のことに置き換えてみる。
 
 
例えば
 
 
デートのドタキャンや
自分勝手な言動が多い男性と付き合っていて
幸せを感じられないのに、耐え続け
現状維持でその人と関係を続けている。
 
 
これは自分を大切にする、自分と愛すること?


失礼な態度、嫌なことをしてくる人と
一緒にいることは
プライドを傷つけないか...


 
さらに、例えば
 
 
向き合わないといけない問題から目を背け
仕事や彼のお世話で忙しくし
自分と向き合う時間を作らず、いい訳ばかり。
 
 
 
これは自分を大切にする、自分と愛すること?
その問題のせいで、
物事がうまくいかず、苦しいのに?
 
 
 
 
本当の自分を愛することや大切にすることは
自分が最もやりたくないことや
避けたい、向き合いたくないことで
 
 
 
勇気や努力、忍耐が必要とし
苦しみ、傷みなど
自分に負荷が掛かること
 
 
 
自分のことを厳しく見る視点も必要だったりする。


でも、負荷が掛かるからこそ

 
人に感情をぶつけるのを、自分で止められた
彼に多くを求めなくなったなど
問題をのりこえることができ



ずっと抱えていた問題が解決され
清々しい気持ちで毎日を過ごせるし
ストレスや苦痛がないから
人の失敗も許せる余裕が生まれ
周囲の人ともうまくいきはじめるんです。
 
 
 
自分を大切にする、愛するとは
ただ自分を喜ばせる、楽しませるだけではなく
時には自分に厳しい目を向け
自分に負荷を掛けて挑戦することも同じくらい大事



というお話。


自分を大切にする、愛する行為について


考えるキッカケになりますように。
 
 
 
おしまい。
 
 
 

 

 

<心の底から自分を好きになりたいあなたへ>

自分のできてるところを見ようとしても、自分を好きになれない!?

人の言動を悪くとり、嫌な態度をとって後悔してしまう時の処方箋

こうなりたい、こうであるべきと心の余裕、自己受容の関係について

 

 

 

人の言動を悪くとる癖は直せる

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

<個別相談会ー毎月3名様まで>

現在のお悩みを解決する

はじめの一歩を踏み出したいあなたへ

 

 

<内観サポートプログラム>

ネガティブ思考癖に振り回されない強さと

できない自分も大好きになること

2つが同時に叶う内観プログラム

 

 

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

 

<内観のプロはどんな人?>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>