前回の記事では

愛着障害や恋愛依存の克服は短期間では難しい。

 

 

自分に意識を向け

自分が何を感じているのか

気づけるようになったり

自分について考えられるようになるには

 

 

こころの感度と

それに向き合えるだけの筋肉

=こころのエネルギーが必要で

時間をかけて、自分と向き合うことが求められる。

 

とお話しました。

 

 

(詳しくはこちら:

愛着障害や恋愛依存のカウンセリング│短期間で克服できない理由①

 

 

 

もうちょっとだけ

このテーマにお付き合いくださいね。スター
 

 

短期間で愛着障害や恋愛依存を克服できない

大きな理由に

 

 

本来の自分を取り戻し

また、新しい自分が生まれるプロセスでは

 

 

「これまでの自分」

 

「今までのやり方」に戻ろうとする

 

 

強い引力が発生するからです。

 

 

 

この引力はとても強力で

なんというか、感覚的にぐわーっとくるんですね。(語彙力よ)

 

 

 

愛着障害や恋愛依存の克服では

自分と向き合うこともそうですが

最終的には行動を変えることが求められます。

 

 

これは自分ごとに置き換えてみれば理解できすのではないでしょうか。

 

例えば、家族や職場の人にイライラをぶつけてしまい

何度も同じことを繰り返す自分が嫌。

 

 

という悩みがあった場合、

 

自分をコントロールして、その言動は改めなきゃいけない。

 

 

そのようなことをいっています。

 

 

 

しかしながら、短期間で集中的に自分と向き合い

行動を変えたとしても

その反動で大きな揺れ戻しがあり

元の状態に戻りやすく

 

 

自分と向き合って、いろいろな気づきや

自己理解が深まったとしても

新しい行動が身につかない。

健全な思考回路ができあがらない。

 

 

=根本が変わらない。

 

 

こんな結果になることも多いんです。ショボーン

 

 

実際に、問い合わせの時点で

 

自己啓発やコーチング

心理の世界ではメジャーになっている

認知行動療法をやっても

根本が変わらない気がして苦しいんです。

 

 

というメッセージをいただくことがとても多く

そのたびに、本当はちがうのに、

もっと大事なことがあるのに..

 

 

と歯がゆき気持ちを抱えてきました。

 

 

  自分を変えようとすると心はパニックを起こす。

 

 

 

「これまでの自分」

 

「今までのやり方」に戻ろうとする強い引力は

残念ながら止めることができません。

 

 

人間の本能だと捉えた方が気が楽になります。

 

 

それは、わたしたちが自分を変えようとすると

こころの中で様々な葛藤が起こり

ある意味パニック状態に陥るからだと

わたしは考えています。

 

 

愛着障害や恋愛依存を克服するには

 

自分で自分が嫌になると感じる行動を改め

いつもと違う行動に変えていく

その行動の結果として、小さな成功体験をする

これを繰り返し

新しい行動パターンに慣れていく

 

 

このステップが必要ですが

 

 

なかなかこれができないのは

そこに感情=抵抗が働くからです。

 

 

行動を変える前には

 

 

・いつもと違うやり方で結果がどうなるか不安。

失敗したくないな。

 

・自分の行動を変えること

=これまでの自分を否定すること?

どちらが本当の自分なのかわからない、混乱

 

・自分に対してネガティブなセルフイメージがあるため

自分のセルフイメージと

実際の行動を一致させておきたい、本能、無意識的なもの

 

 

このようなこころの葛藤や

人としての本能的な感情が邪魔し

こころはパニック状態。

 

 

なかなか、新しい自分、新しい行動に

適応できない部分があったりします。

 

 

この葛藤に陥り、こころがパニック状態になると

当然、苦しいですよね。

 

 

苦しくなると、白黒ハッキリさせたい気持ちが働き

 

 

苦しい、辛いの気持ちが勝ってしまうため

「いつものやり方でいっか」

となりやすく、嫌だと思っている行動を繰り返すんです。

 

 

 

そうすると、彼や誰かを傷つけたり

人に嫌われてしまったりと

自己嫌悪に陥る結果に終わり

「わたしはやっぱりダメなんだ...」の負のループ。ガーン

 

 

このため、自分を変える

=行動を変えようとするときには

こころの中でこんな葛藤が起きやすいと予め理解し

 

 

短期間で集中的に行動を変え

新しい自分に変わろうと急ぐよりも

 

 

行動を変えることで

小さな成功体験を少しずつ積み重ね

 

 

「行動を変えても怖いことは起こらないよ」

 

「行動を変えること自体がすごいこと。

あなたはとても立派だよ。」

 

「行動を変えることは、自分を否定することではなく

幸せになるための

古い自分と新しい自分との協同作業だよ。」

 

 

という温かいメッセージを

自分へのエールとして送っていくこと。

 

 

そして、変わっていく自分に

少しずつ慣れていくことがとても重要なんです。

 

 

 

 

 

ゆっくり、少しずつ

新しい行動へ自分を慣れさせていくことは

自分への愛情だとわたしは思っています。

 

 

新しい行動に自分を慣れさせていくことで

新しい思考回路ができてくるんですね。

 

 

そうすると、どうなるかというと

 

自分が本当はどう感じているのか。どうしたいのか。

 

こころの声を拾えるようになってきます。

 

 

わたしは、自分と向き合ってきて

だいぶ心の声が拾えるようになったので

いつも、脳内会話がハンパない。笑スター

 

 

 

例えば、何かを断ったり

思い切って自分の気持ちを人に話そうとするときには

今までは「我慢」の一択でしたが

 

 

この葛藤がこころの中でぶわーっと騒いでいることも

わかるようになってきて。

 

 

「あーこれ騒いでるわ。」

 

「不安だよねぇ。怖いよねぇ。いやよねぇ(意味不)」

 

「でもこれまでのやり方でいったら、

わたし自身が辛くなるよねぇ。」

 

 

こんなふうに、思う存分脳内会話で呟かせてあげて

 

 

「でも大丈夫、やってみようぜぃー♪」

 

「うまくいってもいかなくても、

自分なりに頑張ることに意味があるんだぜぃ^^」

 

 

と自分自身をやる気にさせているんですが

 

 

たまにユーモアを混ぜて、

こんなふうに自分と関われるようになること自体が

やはり時間がかかることで

繰り返しの内観練習が必要なんですね。ニコニコ

 

 

 

なんだか最後はまとまりがなくなってしまいましたが、、、

 

 

わたしたちが自分を変えていく。

 

こころを変化させていくには

 

 

目に見えないこころの葛藤と

上手にお付き合いしていくことが大切で

これも、正しい方向で自分と向き合わないと

自分自身ではなかなか気づくことができません。

 

 

そして何よりも

正しいやり方を学び

日々の生活の中で実践=練習していくことが

あなた自身を苦しみから解放する1番の近道です。

 

 

ずっと同じことで悩むのではなく

 

どうしたら自分を楽にしてあげられるのか。

 

を考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。飛び出すハート

 

 

自分を諦めることなく、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

大丈夫、本来の自分らしさを取り戻せますよ。

 

 

 

 

 

 

自分らしさを取り戻し

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

 

<心理コンサルタントプロフィール>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>

 

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

 

<個別サポートプログラム>

 

 

<個別相談会>