こんにちは♪^^

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(何をしている人かはこちらから)

 

 

 

 

 

 
早いもので、2月ももうすかぎ終わりですね...
 
 
わたしが住むエリアでは梅の花が満開ですが
 
 
また寒さが逆戻りしたせいか
沖縄の海が懐かしい....びっくり
 
 
 
 
 


先日、セッションで
クライアントさんとも、もう3月だねー


今年は一緒に春を迎えられて嬉しいですね♪

わたしたち、がんばってきたよね!

って話をしたところです。ひらめき



個別サポートプログラム受講中の方は
それぞれが自分と向き合い


・嫌われたくない、
わたしのことどう思ってるんだろう..
グルグル嫌なことばかり考えるのを
止められるようになりました。


・どうして私はこう感じているんだろう。
と自分に目を向けて考えるようになったら
そこまで感情が暴走しなくなりました!


・デート中、「疲れたから休みたい」って
我慢せず伝えられました。^^

こんなこと、ふつうの人ならできるんだろうけど
わたしはこれさえも難しくて。
できることが増えてきて、嬉しいです。^^




こんなご報告を頂いてます。


 
春は進学、進級、卒業、入学
 
 
色々な「始まり」の季節。
 
 
そんな季節を有効的に過ごせたらいいですね。
 


突然ですが...わたしは今、
散らかった部屋でブログを書いています(爆)



というのも断捨離をしようと思い
まだ3月に入っていないというのに
衣替えを始めてしまった関係で
あちこちに衣類が散乱しているのです...



いつもは3月に入ったと同時に
秋冬の服を洗濯機に突っ込んで
バシャバシャ洗うんですけど
今年はちょっと違って。



久しぶりに断捨離をしたくなりました。


お家にあるお洋服を引っ張り出して
着ないのに場所をとってるものは
処分、または古着に出すことに。


一昨年くらいから、私の中で


エネルギーを残す・貯める


を大切にして実践しているため
 
 
こころの中をスッキリさせたくなりました。
 

 

 

  恋愛も仕事もうまくいかない時はエネルギー枯渇状態!?

 

 
 
え、エネルギー?

なんのこと!?


と思った方もいるかもしれないですね。


わたしは


人への気遣い、思いやり
愛情、優しさ
こういった目に見えないものをはじめ


お金、時間
部屋や収納、冷蔵庫などのスペース
お部屋に置いてあるもの
関わる人、その人の精神の成熟度



こういったものすべてが
自分の気持ちを穏やかにしたり
毎日をご機嫌で過ごすための
エネルギーだと思っています。



以前は、こういったことを
あまり気にしてなかったんですが
 
 

以前、あまりにも過ごし方が悪く
エネルギーが溜まらない年があって
めちゃくちゃ反省したことがありました。(涙)



例えば、その年の出来事として
年の瀬に冷蔵庫の中身を整理したとき
たくさんの食品を
破棄してしまったことがあって。


まさにフードロスなんですけど
食べることに困ってる人が
世界中にたくさんいるって考えた時に


私は何をやっているんだろうって
すごく落ち込んだし


自分で働いて稼いだお金なのに
無駄にしてしまったなぁって
情けなくもなったんです。


それに加え、
推し活にハマってしまったので(笑)
思うように貯金ができなかったこともあり。


お金はでていく一方
食べ物もムダにしてしまった
なにやってんだ、わたし...と
自己肯定感も下がる、下がる。


 
まさに、エネルギーが溜まらない状態。


エネルギーが溜まらないから
自分も満たされなかったり
どこかイライラしがちで不機嫌。
 
 
 
不機嫌なまま、毎日を楽しく
過ごすなんてできないですよね。



だから意識して
お金というエネルギー
活動というエネルギーを
ダダ洩れしないよう工夫が必用なんだと、痛感したのでした。


 

  自分の中にエネルギーをためていこう。

 

 

 
そんな痛い経験依頼
食材は買ったら必ず使いきるを
守るようにしています。


私は色々なことを管理するのが不得意なので
賞味期限をメモして
冷蔵庫に貼ってわかるようにしたり


使いきれないと思うものは
最初から買わない。
 
 
 
なるべく
どんなお料理にも使える調味料を揃える。



こういったことを意識して
毎日生活しているせいか
食品ロスは大幅に減らすことができました。



自分のエネルギーを
ムダにしていない感があって
ホっと安心しているし



今の自分、今の生活に本当に必要なものを
吟味してから買うようにしているので
自分の気持に寄り添っている感じがして
それが安定感に繋がっているとも感じます。




お洋服の断捨離もこれと似ていて
今の自分に必要じゃないものが
部屋にありすぎてて
重苦しく感じてしまったのが、手放すきっかけでした。



たくさんありすぎて
本当に着たいものがわからない、
そして選べないイライラ感。


 
だから毎日、同じようなコーディネートになって
飽きるから新しいものを買うっていう
悪循環にハマってしまう自分の甘さ。


もうね、重たいです。(汗)


コロナになって数年がたち


必要なものが変わったり
年齢のせいか、似合わない服もでてきた。


 
それを部屋に溜めておくだけで
新しいエネルギーが入ってくる
=新しい自分に生まれ変わるチャンス


が、なくなってしまうので
こういうときは、思いきって手放す方が吉。


現在のあなたは、どうでしょう?

なんとなく、重たく感じるもの

ムダにしてるなぁと感じるものは、
ありませんか?


恋愛や仕事がうまくいかない。
自分を持て余してる感じがして、満たされない。
自分がどうしたいのかわからない。


そんなときは、もしかしたら
エネルギーが枯渇していたり
エネルギーのバランスが
崩れているかも知れません。


不必要な物にお金やスペースを
使いすぎていたり
今はもう必要じゃないものを
ずっと残していたり


自分を大切にしてくれない人を
愛そう、愛されようと頑張ったり


なんかこう
気の巡りが悪くなっているというか。



だからこそ、定期的に


自分が本当に満たされているか
嫌な人に気を使ったり
嫌なことに時間を割いていたり


欲しいものを買うんじゃなくて
なんとなくで買う、
浪費になっていないかどうか


こういったことを
自分で知っておいて
こまめにバランス調整することが



恋愛、仕事、人間観関係を好転させ
毎日をご機嫌に過ごせる。



自分自身がご機嫌でいられるから
恋人やパートナー、家族など
大切な人にも優しくなれ

心地よい関係でいられると私は思います。

 

 

 

日常生活の中で自分でできることに取り組み
これを読んでいるあなたが
気持ちよく春を迎えられますように。
 
 
 
 
<穏やかな自分で毎日を過ごせるようになりたいあなたへ>

 

 

 

ネガティブ思考を改善し

自分らしく

毎日を楽しく過ごしたいあなたへ

 

<個別サポートプログラム>

 

<公式ホームページ>

 

 

<コンサルタントプロフィール>

 

<お問い合わせはこちら>