あなたが理想とする他者に、あなたがなりなさい〜目の梁を取る〜 | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

結局僕も孫悟空のようにT理論の手のひらで転がされているだけ(※1)なんだなと思う今日この頃です。

 

 

T理論ではゴールはスコトーマ(※2) に隠れている(ので見えない)とされますが、本当にそうだなと思います。

 

目の前にあったのに見えていませんでした。それどころか軽んじて小馬鹿にしていました。

 

つくづく自分はスコトーマだらけで、目の梁(※3)はべっとりと張り付いているなと思います。

 

目の梁を取らねば、と思うと同時に、ふと師匠が目の梁を取ることすなわちスコトーマを外すことがメンタリングやコーチングの肝と書かれていたこと(※4)を思い出します。

 

ゴール迷子は多いと思いますが、視点を変えてみるといいかもしれません。

 

例えば、「どんな人と付き合いたいか」を考えてみましょう。

 

苦しい時に手を差し伸べてくれる人?

 

難解な理論をわかりやすく教えてくれる人?

 

高度な技術でヒーリングしてくれる人?

 

萎えている時に熱く励ましてくれる人?

 

愛を持って厳しく接してくれる人?

 

多くの人に愛される人?

 

運のいい人?

 

チャンスをくれる人?

 

世界にインパクトを与える人?

 

美しい人?

 

スタイル抜群な人?

 

ビジネスが上手い人?

 

教養が深い人?

 

会話が楽しい人?

 

料理が上手い人?

 

きっと誰もが「こんな人と付き合いたいな」と考えるような理想の他者がいるはずです。

 

端的に言えば、そんな理想の他者を、自分のゴールにすればいいのです。

 

偉大な先達の遺した言葉(※5)をオマージュすれば、

 

「あなたが理想とする他者に、あなたがなりなさい」

 

ということになります。

 

ゴールとは他者のことであり、その他者を求めなくなった時に人は死にます。(※6)

 

またT理論によると、コーチ(という他者)はいつでも現状の外です。(※7)

 

そして原則としてゴールとは現状の外に設定されるものです。(※8)

 

そうなると、

 

「他者」=「ゴール」=「現状の外」

 

ということができます(たぶん)。

 

その他者(ゴールであり現状の外の存在)を求めている以上、僕たちは生き続けることができます。あとはその理想の他者こそがゴールだと認識できるか否かになります。

 

そう考えると、困難に思えていたゴール設定が、少しイージーになるかもしれません。

 

理想の未来、理想の自分というものは確かに存在します。(※9)

 

だからこそ、その写像(影)である僕たちはこうして生きていて、あなたはいまこの記事を読んでいる。

 

それを確信して日々心と身体を浄化し、スコトーマや目の梁を外していき、新しいゴール、理想の他者=自分を追い求めましょう!!

 

セミナーやセッションでそのお手伝いをしていきます!!

 

お申し込みお待ちしております!!

 

【TMセミナー「T理論による脱洗脳と鼻づまりの解消」】
【対面セミナー日時】 2024年4月24日(水)19:00〜21:00

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)
【受講料】 20,000円(銀行振込/Paypal)

【受講資格】ブログ読者。
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具(ノートとペンを必ず!!)
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

【シン・TMダイエット・パーソナル・セッション】

【内容】パーソナル・セッション(+LINEによる体重とセルフィーと食事の記録管理)

【場所】 新宿の貸し会議室orオンライン

【受講料】

  1年コース(12回セッション)360,000円/半年コース(6回セッション)180,000円/単発セッション30,000円

オンライン1年コース(12回セッション)240,000円/オンライン半年コース(6回セッション)/単発オンラインセッション20,000円

【受講資格】ブログ読者

【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具

【特典】一斉遠隔ヒーリングに招待
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

友だち追加

↑質問はこちらのLINE公式アカウントからいつでも歓迎です!!

 

【脚注】

 

(※1)

チベット死者の書を読んだり、空海をチラ見したりすると、僕らはT理論の掌の上で飛び回ることができて、幸せなことだなと痛感します。

 

ちなみに、余談ですが、お釈迦様の手のひらの上で筋斗雲を飛ばしたのは孫悟空ですが(そのモデルがあの猿)、中村元先生もお釈迦様の手のひらの上に座るのを好んだそうです(ミュージアムにその写真がありました)。

二根を摩擦した力により、下行風が上に昇って脈管の交差する中心にあるチャンダーリー等を点火し 2024年04月17日(「まといのば」本家ブログより引用)

 

(※2)

スコトーマとは、盲点のことです。私たちは身の周りの情報をすべて理解しているかのように感じていますが、実はスコトーマによって隠されていることがたくさんあります。(「まずは親を超えなさい」)

 

(※3)

人をさばくな。自分がさばかれないためである。

あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。

なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。

自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。

偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。(マタイ7:1−6)

 

(※4)

スコトーマを外させてくださいなどと言わないのです。その前にまず自分の目にある巨大なスコトーマを外すことに専念します。なぜならコーチングをしながら、自分のスコトーマを外すことが、クライアントを変えることに気づくからです。結果的にクライアントのスコトーマを外すのです。

なぜ兄弟の目にある塵を見ながら、自分の目にある梁を認めないのか〜祝新庄監督!バリー・ボンズの秘訣 2021年11月03日(「まといのば」本家ブログより引用)

 

(※5)

"You should be the change that you want to see in the world."
あなたがこの世界にこう変わって欲しいと思うように、自分自身が成ってみせなさい。
(マハトマ・ガンジー)

c.f.あなたがこの世界にこう変わって欲しいと思うように、自分自身が成ってみせなさい。(ガンジー) 2022年12月31日(「まといのば」本家ブログ)

 

(※6)

「さびしくない」とはどういうことでしょう。それは「意識」が他者を求めないということです。すなわちゴールが消えるということです。ゴールとは「他者」のことです。ゴールそれ自体が他者を前提とします。ゴールや夢は他者との関係性の中でしか存在しません。ですから、「さびしくない」すなわち「他者が不要」なとき、それが「死」だと思います。死ねばその人の宇宙は消え、ビッグバンも消えます。

宇宙はさびしいからできたのか? 2011年05月31日(「まといのば」本家ブログより引用)

 

(※7)

コーチはクライアントではありませんから、最初からクライアントの現状の外側に居ます。なので、コーチがお手伝いすることで初めてクライアントは現状の外側にゴールを設定することが可能になってくるのです。(「オーセンティック・コーチング」)

 

(※8)

ゴールが理想的な現状である場合、それを追求するあなたは現状を徹底的に肯定することになり、自我はますます変わらなくなってしまいます。こうした落とし穴を避けるためにも、ゴールを設定するときは、現状とまったく異なるところに設定してください。(「まずは親を超えなさい」)

 

 

(※9)

理想の未来』は存在します!

だから、私たちはここにいますハート

「未来の理想の自分の為に機会の通り道を探したいと漸く(ようやく)ちゃんと思えた気がします。」 2024-01-02(Rayまといのば」ブログより引用)

 

 

記事ランキング6位でした!いつも読んでいただきありがとうございます!!

c.f.私はよく、「ゴールはすでに達成していると思いなさい」という言い方をしています。 2024年04月18日 テーマ:気功ブログ 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション6位