『ゴールは目標ではありません。いま思い浮かぶ夢です。』 | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

東京・新宿にて、「まといのば」公認でダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

情報空間と一口に言ってもかなり広いです。昨日の夕食の記憶もそうですし、トラウマのようなネガティブな記憶もそれに当たります。

 

また現状の外のゴールも、自分勝手な妄想も、どちらも広い意味での情報空間に当たります。

 

僕たちがアクセスしたいのは(アクセスするべきなのは)、当然ながら現状の外のゴールです。それを苫米地博士は未来の記憶と表現されたことがあります。言い得て妙ですね。

 

そして妄想はなるべく自分の内から排していきましょう。もちろんゴール設定のワークとして頭のネジを飛ばすのは推奨されるのですが、それを俯瞰でひとつ上の抽象度で観ている自分も設定して妄想に取り込まれないことです。

 

あまりにも妄想が激しいと、大哲学者のヘーゲル先生に怒られるかもしれません。

c.f.つまりそれは、どんな好き勝手なことでも想像できる柔軟で軟弱な境域のうちにしか存在しない。 2021年07月29日

 

妄想と現状の外のゴールの違いはシンプルです。妄想は現状を何も変えませんが(それどころか強化していきますが)、現状の外のゴールは我々のスコトーマ(心理的盲点)を外し、それを実現する知識や方法論が目に飛び込んでくるようになり、現状を大きくゆらがしていきます。

 

余計な老婆心ですが、妄想はほどほどに。あまりに行き過ぎると取り返しのつかないことにもなりますので、僕たちは規律を持ちましょう。

c.f.遅かれ早かれ知るであろうが、道を知ることと、実際に歩むことは全く違うものだ(マトリックス) 2019年09月18日

c.f.真っ暗な場所とは魔境のことですか? 2011年03月08日

 

その規律のひとつは、「まといのば」本家主宰が「情報空間の作法」と称するトゥールミンメソッド(ロジック)がそれに値します。

 

c.f.私の関心事は20世紀の認識論であり、非形式論理ではない。ましてやトゥールミンモデルでは、、 2022年11月27日

 

また苫米地理論におけるラベリングもまた我々が持つべき規律です。

 

 

その規律を守った上で、それを抽象度の高い社会的情動や狂気を発火させるゴールの設定を僕たちは目指します。

c.f.思わず吹き出してしまいました^_^ 秀逸な表現ですね。 情動は情報空間の摩擦力であり邪魔をすると 2022年12月27日

c.f.人生と未来の解像度を上げていくためにも、後ろ戸(鬼門)を上手に開けつつ、地芯に乗ろう! 2023年01月09日

 

そのような規律と現状の外のゴールや狂気を自らにもたらすように促すのが、自分自身に対して絶望することです。「まといのば」本家主宰は壁にぶつかることが重要だとおっしゃいます。

c.f.われらはバビロンの川のほとりにすわり、シオンを思い出して涙を流した〜私達は死を賭した お前は何を 2019年01月01日

(引用開始)

壁にぶつかることが非常に重要と考えています。

 

以前は「絶望」と表現していたこともあるのですが、シークレットスクールでも伝えたように、むしろそれは単なる壁と考えるのが適切かと思います。

 

それは壁にぶつかっても乗り越えようという力強さが欲しいというような、スポ根系の話ではなく、壁にぶち当たることで世界のカタチを早くに知ることができるからです。

 

絶望というのは、壁にぶつかったときの情動的な反応でしかありません。

壁にぶつからないと、ふわっとした生き方になるのです。

圧倒的な壁、絶望的な壁、乗り越えることが不可能な壁に触れることができると、世界のカタチが見えてきます。

(引用終了)

 

また苫米地博士は心が折れるからこそ価値があると、書籍にされています。

 

 

昔で言えば通過儀礼やイニシエーションがそれに値するのだとは思いますが、岡田斗司夫さんが予見しすでに現実になっているホワイト社会では、その暴力性は忌避されます。あるいは壁にぶつかれとか、心は折れたほうがいいということすらNGになるのかもしれません。

 

c.f.バレエをやめれば楽になれると思った。だが違った。苦しみから解放されるには踊るしかない(ポルーニン 2022年01月21日

 

また今後はメタバースのテクノロジーの発達で絶望や痛みを伴うことなしに、何か成し遂げた気になることができます。いや、それはすでに来ていますね。自分が当事者ではないのに野球の世界大会で優勝したのを観て自分も何か成し遂げた気になって燃え尽きているのが実際のところでしょう。

 

逆に言えば、今の社会で壁にぶつかったり絶望したり心が折れているのは稀なことですから、もし今この記事を読んでいるあなたがその状況ならば、それにあまり気を揉まず、自分は滅多にないことを経験しているのだと思いましょう。それくらいの厚かましさと図々しさは、何か大きな物事を成し遂げるのに必要になります。

 

その上でゴール設定に勤しみましょう!それに最適なアイテムが、苫米地手帳です!!

 

その使い方を手帳の前書きから引用します!!

 

私たちの夢がなかなか実現しない理由は、実現の方法そのものがスコトーマに隠れて見えないからです。成功のチャンスも夢実現の方法も、本当はすでにもうあなたの目の前にあるのです。ですので、スコトーマが外れれば、夢は勝手に叶い始めます。

ではどうやってスコトーマを外すのか。それは時間に関する視点をこれまでのあり方と逆にすることです。過去の延長(昨日のスケジュールの延長)として現在を見るのではなく、未来から現在を見ることです。あなたにとって理想の未来が先にあって、その結果として現在があると考えてみてください。

そして、そのために、この手帳があります。

夢(ゴール)を設定したら、そのゴールを達成した未来から見た現在のあるべき姿をリアルに想像するのです。

自分が心からやりたいと思っていること(Want to)の中で、何でもいいのでやりたいことをページのGOALの欄にまず書いてください。「10kgダイエットしたい」でも「アメリカの大統領になる」でも、最初は何でもかまいません。

その時思いついたことを直感でパッと書いてください。ゴールは目標ではありません。いま思い浮かぶ夢です。

そして、その夢を実現した自分を思い浮かべます。その未来の自分から見て、いまどうあるべきかを気楽に夢想してください。

その上で、夢を叶える中で、これから起こるであろうことを未来から、思いつくままに空白の楕円の中に書いてください。これだけで、あなたの中のスコトーマが外れていきます。

日常の中で見えてくるものが変わってきます。ゴールに必要なものが、目に飛び込んできます。

あなたにとっての「世界的ダンサーになる方法」が目の前に現れるのです。そうするとまた新しい夢(ゴール)がみえてきます。夢はどんどん更新されていきます。

新しいゴールが生まれるたびにスコトーマがどんどん外れていくでしょう。やがてあなたは本当のゴールに出会えるのです。

(新・夢が勝手にかなう手帳2023年度版)

 

今日メンバーともLINEで話題に出たのですが、この気功やゴール設定のシステムをどれだけ信じることができるかが、僕たちの先行きを左右します。古いアイデアやTENET(信念)を捨てて気功というシステムに飛び込んでどっぷり浸かることができるかが重要になります。

 

 

映画「インセプション」で言えば、信じて飛べ、Leap Of Faithということです。密教的飛躍がそこにあります。

 

 

気功の世界やシステムに飛び込んだなら、そこで必死に泳ぎましょう。そうすれば少しずつその世界やシステムに慣れていくことができます。

 

ただ多くの場合困難が生じるのは事実です。僕も一度溺れて、師匠たちに掬い上げてもらいました。

 

イエスが語るように、それはラクダが針の穴を通るよりも難しいことなのかもしれません。

 

「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。マタイ19章23-24節

c.f.新体操選手もスゴイ! 〜ハタなり、デザインされた身体と動きを謙虚に新体操から学ぶ〜 2014年03月21日

 

でも実際に針の穴を通り続けている人たちの割と側で学び続けていると、それは可能性が全くのゼロではないのだと思います。難しいけど、不可能ではない。

 

だったらやるしかないでしょ。

 

針の穴を通る可能性を高めてくれるのが、先達を敬意と感謝を持った上で模倣することです。そして能力の輪(©︎ウォーレン・バフェット)にとどまり、エゴをshrinkさせ、シンプルにwant toで生きることです。

 

そうしていると成功しやすくなるし、ますます気功を信じるようになります。そして気功のシステムは我々の信仰の強さに応じて、また様々な恩恵やビジョンを与えてくれます。

 

そんなクレイジーで楽しい世界を、講座やセッションではご案内したいと思います。気功ニューフェイス講座では今回の記事でも取り上げた情報空間について気功技術「アジュナの光」のワークとレクチャーを通じてスッキリ理解し、パーソナル・セッションでは針の穴を通すようなゴール設定のお手伝いをしていきます!

 

それぞれお申し込みお待ちしております!!!

 

【気功ニューフェイス講座「情報空間の歩き方」】
【対面セミナー日時】 4月9日(日)15:00~17:00

【場所】 zoomによるウェビナー
【受講料】 15,000円(銀行振込/Paypal)

【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

 

パーソナル・セッションもお待ちしております!!セミナーの日程が合わない方はセッションでもオーダーメイドでお伝えします!!

 

【メンタリングのパーソナル・セッション!】

【概要】気功技術「能力の輪」を通じたゴール設定と更新のサポート、必要とされる脱洗脳の施術および理論などの解説

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)もしくは遠方の方はオンライン
【料金】  90分×6回 150,000円(銀行振込/Paypal) 60分単発・15,000円(銀行振込/Paypal) 120分単発・29,000円(銀行振込/Paypal)
【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから