もしあなたが書くことを止められたら、死ななければならないかどうか、自分自身に告白して下さい。 | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

毎日文章を書いて送ってくれる熱いメンバーがいるので、彼に伝えたいものを一般化してこの記事を書きます。

 

まず最初に断っておきますが、文章のみで経済的に成功するのは年々難しくなっているし、僕たちはほぼ無理だということです。明らかに出版文化は滅びつつありますし、それを止める手立ては、少なくとも僕にはわかりません。

 

雑誌はどんどん休刊しているし、たまに本屋に行ってもどことなく昔よりも場のパワーが落ちているように感じます。今出版されても100万部売れるのなんて、村上春樹さんか東野圭吾さんくらいでしょう。

 

あ、村上春樹さんは久しぶりに長編を出版するようです。最初からKindleが出版されるのはありがたい。

 

話を戻して、エッセイや文藝といった形で文章のみで僕たちはお金を稼ぐのはほぼ無理だし、メタバースが加速していく中でますます本や文章を読む人は希少種になっていきます。これは確定した未来であり、すでに来ている現実です。

 

その一方で、僕たちが善き文章やそれを基にしたスピーチに深く感動するのも事実です。福音書のイエスや仏典の釈迦の言葉はいまも僕たちの心を震わせますし、キング牧師の演説は社会を変え、チャップリンの「独裁者」におけるスピーチは人々に警句し、先日も紹介したジョブズのスピーチは多くの起業家に影響を与えました。

 

 

※これはイエスの言葉ではなく、没後弟子のパウロのお手紙の一節

 

 

※仏教といえば中村元先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん「まといのば」本家主宰やRay主宰の文章やそれを基にしたレクチャーも、僕たちの心を震わせて、気功による変化成長進化を加速させます。僕たちが書きたいと思うのは、また書くべきなのはそのような文章のはずです。

 

そのような文章を書くのはなかなか大変で、一朝一夕には行きません。自分の剥き出しのwant toと向き合って、それに長い時間取り組む必要があります。

 

詩人のリルケは若き詩人にこうアドバイスしています。

 

自らの内へおはいりなさい。あなたが書かずにいられない根拠を深くさぐって下さい。それがあなたの心の最も深い所に根を張っているかどうかをしらべてごらんなさい。もしあなたが書くことを止められたら、死ななければならないかどうか、自分自身に告白して下さい。何よりもまず、あなたの夜の最もしずかな時刻に、自分自身に尋ねてごらんなさい、私は書かなければならないかと。深い答えを求めて自己の内へ内へと掘り下げてごらんなさい。(リルケ『若き詩人への手紙』)

c.f.「楽に儲かる」という動機で始められるビジネスは、情報がオープンである世界では過剰な競争を発生させ 2018年07月06日

c.f.たとえ私が人々の言葉や天使達の言葉を語っても、もし愛がなければ、私はやかましい鐘やシンバルと同じ 2019年03月05日

 

リルケを踏まえると、真の意味で文章を書くことの難しさと、逆説的な易しさを感じます。すなわち、書くべきもの、書かなければ死んでしまうようなものさえ自分の中に見つかれば、文章を書く手が止まることはなくなるということです。

 

 

それを見出すためにも、気功によるゴール設定と脱洗脳はかなり有効です。暗中模索するのは大変ですが、気功という大きな手がかりを僕たちは得ているので、それなしよりかは自分の書かなければいけないものを見つけるのは容易になります。

 

まあ容易といってもスタート地点に立つことができるということであって、その後には膨大な鍛錬やまた別の地獄が待ち構えています。でもそれもまた気功が鍛錬を加速させ、地獄を乗り越えやすくしてくれるでしょう。

 

そうやって気功の(「まといのば」の)力を借りてゴール設定と脱洗脳を進め、IQや抽象度を上げ(あるいは戻し)、やるべきことをやり、なすべきことをなせば、きっと自分が書くべきもの、書かざるを得ないものが見つかります。

 

どうしても他者に伝えなければならない、それがきっと他者を啓発し、人類を理想へと誘発するはずだと思えるものが、必ず見つかる。

 

それを見つけるお手伝いを、セミナーのレクチャーや、パーソナルセッションにおけるメンタリングでしていきたいと思います!

 

またさらに密にみっちりと一対一の関係をオンラインも使いながら築き、気兼ねなく相談などができる企画も準備中です。そちらもお楽しみに!!

 

ひとまずセミナーとパーソナルセッションのお申し込みお待ちしております!!!

 

【『模倣気功団』セミナー「他者という永遠の命」】
【対面セミナー日時】 2月19日(日)15:00~17:00

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)
【受講料】 ①対面セミナー+動画教材コース 20,000円(銀行振込/Paypal)②動画教材+オンラインセッション30分コース 20,000円(銀行振込/Paypal)③動画教材のみ 15,000円(銀行振込/Paypal)

【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

パーソナル・セッションもお待ちしております!!

 

【メンタリングのパーソナル・セッション!】

【概要】気功技術「能力の輪」を通じたゴール設定と更新のサポート、必要とされる脱洗脳の施術および理論などの解説

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)もしくは遠方の方はオンライン
【料金】  90分×6回 150,000円(銀行振込/Paypal) 60分単発・15,000円(銀行振込/Paypal) 120分単発・29,000円(銀行振込/Paypal)
【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから