『無知な善人の正義感はいつも始末が悪く、時代を遅らせます。』 | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

どんどん時代が加速し、それに合わせるように僕たちの思考や判断能力も早くなってきているように思います。よくいえば軽やかにかつ高速で様々なものに触れることができるようになったとも言えますし、悪く言えば長文などをじっくり読んで長く考えることがやりにくくなったとも言えます。

 

僕たちは時代の趨勢に基本的に逆らえませんし、逆らうよりも流れに乗った方が色々と恩恵を得ることができます。ただし自分で調べて考え判断するという習慣がシステム化されていれば、という制約はあります。

 

思考がファストになればなるほど、情動に任せて物事を判断しがちです。これは有効なときもありますが、大きな損害をもたらすこともあるように思います。

 

初見で「うっ」と嫌悪感をもたらすものを退けてしまうのは簡単ですが、そこをグッとこらえてじっくり調べて考えることができれば(それは数分でも十分です)、そうやって単に拒絶するだけの人たちよりも有利に世の中を渡り歩けます。

 

例えば最近映画『えんとつ町のプペル』でイケイケのキングコング西野さんは最新刊でこう言います。

 

無知な善人の正義感はいつも始末が悪く、時代を遅らせます。

 

 

今はもう当たり前になりつつありますが、当時彼が始めたばかりのクラウドファンディングに対して、多くの人が敵意をぶつけました。「自分の金でやれ」とか、「集金だ」とか、「カルトとどう違うんだ」などなど、多くの人がクラウドファンディングという新しく奇妙に見えるものに対して、直観で苛立ちを覚え、西野さんを攻撃しました。

 

しかしこれは西野さんが様々な媒体やメディアでも解説していますが、購入型のクラウドファンディングとは予約販売のことで、これを否定するようならありとあらゆる商売は成り立たなくなります。言ってしまえばアマゾンで本を注文するのと同じです。ただAmazonは翌日に届きますが、クラウドファンディングの商品は完成までに時間がかかるというラグはどうしてもあります。

 

 

 

 

でもそのラグがあってもいいという人が応援の意味を込めてクラウドファンディングで課金します。それを否定すると、あらゆる商売が成り立たなくなってしまいます。

 

これも少し調べるとわかるのですが、やはり僕も含めて多くの人が初見の嫌悪感(正義感)でそれを拒絶してある意味で損をしてしまいます。少し調べれば自分の将来の展望に活かせるヒントになるかもしれないのに。

 

手前味噌ですがその轍(わだち)から抜け出すのに使えるのが、文章読解のスキルだと僕は考えています。何か新しく見えるものが出てきたときに、それに対する嫌悪感や苛立ち(情動)を抑え、その裏に走っている論理を丁寧に追うことで、その真偽を確かめることができます。

 

もちろんそれを踏まえた上でダメなものもあるでしょうが、多くの直観に反するものは、僕たちの直観がゆがんでいることが多いゆえに、僕たちの思考を変える契機になるものが多いように思います。

 

何か新しいものを見たときに心に広がるモヤモヤやイライラに身を任せず、それを少し止めて、論理を追ってみましょう。もしかしたら、そこに自分を変えるヒントや未来があるかもしれません。

 

文章読解を主題に置いたチュータリング講座では、古典やビジネス書を元にした問題を解きつつ、論理を鍛え、直観を冴えさせるコツをお伝えできればと思います。何かを受け身でもらおうという人よりも、自分の文章読解スキルを鍛えたい人にオススメの講座です。

 

来年から一冊をじっくり読むクラスと、古典やビジネス書をつまみ読みするクラスに分けて開催しようと考えています。色々と構想を練っているところですから、リクエストがあれば申しつけください。うまく取り入れていければと思います。

 

またこのブログでやるか別の場で展開するかまだ目処が経っていませんが、文章読解を支える背景知識についてもざっくりと解説して大掴みで理解できる企画を構想中です。もしかしたら文字を読む前に僕たちはその前提となる知識(ワラントと呼ばれるもの)があまりにも欠けているのかもしれません。そこを補えるものをお伝えできればと思います。

 

文章読解は、実は今も昔もそして未来でも希少なスキルかもしれません。自分を変える方法は様々なものがあると思いますが、文章読解はそのひとつですし、それは様々なものに応用可能だと思います。何を学ぶにしても最初は文字を読むことから始まるでしょうし、文字で限界ギリギリまで理解しようとして、それでもわからないところを直接教えてもらうのが一番僕たち教わる側も教える側の教師にとっても生産的なように思います。

 

文字を読み問題を解き、論理を鍛えていき自分を変え未来を変えていきましょう!!

 

本日開催です!今回は課題はなしで、文章読解の技法全てをお伝えできればと思います!!

 

お申し込みお待ちしております!!!

 

 

チュータリング講座「文章読解全技法伝授」

 

【日時】 12月23日(水)19:00〜21:00(21:30まで質疑応答)

【場所】 新宿の会議室

【受講料】  20,000円(銀行振込)

【受講資格】 ブログ読者で課題を解いてくること

【持ち物】 筆記用具とメラメラ情熱メラメラ

【お申し込み】お申し込みはこちらから

【課題】今回はなし!

 

 

*文章から現実と自分を書き換える力を引き出しましょう!!