かゆみ(フケ)が気になる人は意外と多いです。


ほとんどは軽症なので大きな心配は不要です。

お手入れで改善します。


もしも、かゆみが激しい時は、即効性があるので、皮膚科の薬を一時的に使うことも良いと思います。



ただ薬に頼り過ぎないでほしい。



やめると再発する場合が多いので…



私も10数年ほど、頭皮のかゆみ(フケ)に悩まされていました。


年数はハッキリ覚えていません。


なので、最初の原因も不明…


たぶん…美容室でのヘアカラーのすすぎ残しからの肌トラブルが悪化したのかな…と。

 


お医者様の診断は「脂漏性湿疹」



ステロイドを処方してもらい、長い間、お薬だけをもらいに行く!ってのを続けてました。


ひどい時は、耳の後から頭の半分に、白いカサブタがびっしり…


かゆいので搔くと広がる…


ひどくなったら薬を塗って症状を抑える…悪循環…


薬を使うと、すぐに治るので考えもせずに繰り返してましたが…


頭で見えないので、ダンナ様に薬をつけてもらっていましたが、ダンナ様の指が荒れた😅


私の頭の症状は治るのに、健康な指が荒れるなんて…





今では、かゆみ(フケ)の症状も治り、お薬も全く不要になりました。



さすがに悪化していたので、お薬を使いつつ、お手入れの見直しで、永く患った頭皮を治しました。



何故そんな症状がでた?


その部分を考えないと解決しないので、私みたいに拗らせてしまいます。


時間が経つと、最初の原因以外のことも絡んでくるので原因が余計に分からなくなります。


できれば初期のうちに解決できるのが理想。


私の場合は、悪循環に陥ったケースでしたが、ほとんどがお手入れで解決できます!


考えられる原因


シャンプーの回数が少ない

▶︎シャンプーしてください。



シャンプー剤が合わない

▶︎内容成分を確認してください。

 石油系の成分もあるので使うシャンプーを見極めて。



トリートメントを地肌につけている

▶︎トリートメントは髪だけに使う。

 地肌に悪い成分がほとんどです。



すすぎが足りない

▶︎シャンプー剤が頭皮に残るとかゆみの元になる場合があるので、しっかりすすいでください。


熱めのお湯でのシャンプー

ドライヤーのかけすぎ

▶︎熱いお湯は、頭皮を乾燥させてしまいます。

 お湯の温度は39度以上にならないようぬるめで。

 

▶︎頭皮の乾かし過ぎは頭皮を乾燥させてしまいます。


▶︎頭皮が乾燥するとかゆみの原因になります。

  


ヘラカラー

パーマ

▶︎しばらくは、やめる事をオススメします。

 

▶︎特にヘアカラーのかゆみは、アレルギー反応が出る前触れだったりします。


常在菌のバランスが乱れる

▶︎身体が疲れている時や、ストレスなどでオートマチック機能が作用できなくなっているので、身体を整えることも考えてください。


▶︎菌が増えるのを抑えるシャンプーを使うことも考えみて。


▶︎合わせて、上記のこと全てを見直すとよいです。



かゆみも拗らせると永くなるので厄介です。


初期のうちに、お手入れを整えていくだけで、解決できることもあります。


私は治りましたが、私のようになってほしくないので…


初期のうちに早めに!


覚えておいてください!