髪の毛のために、良いシャンプーやトリートメントを使う!という人は多いと思います。



でも、髪の毛のためにシャワーの塩素を気にしている人は非常に少ないと思います。



最近は、飲み水はミネラルウォーターを利用する人も増えていると思いますが、シャワーはまだまだ気にしている人は少ないです。



私は、なんとなく日本の水道水は飲めるし良い!と思ってました。



それが、素晴らしいとさえ…悲しい



飲める水道水という事は、しっかり塩素で消毒されているという事…



その塩素は、髪の毛やお肌にとっては大敵で毒にしかなりません。



※東レのサイトより引用



生まれた時から、普通に使っている水道水なので違和感を感じる人の方が少ないかもしれませんが…



髪の毛や頭皮を大切にするなら、塩素除去タイプのシャワーヘッドへ交換してください。



私の体感として!


塩素除去タイプのシャワーヘッドに変えたら、ボディの乾燥が軽減!


夏ならボディクリームが不要なくらい!


髪の毛の静電気が起こらなくなりました!


ボディの乾燥髪の毛の静電気は、かなり重症だったので塩素除去しただけで⁈と驚きと感動!



お顔は常にお手入れしてたので、1番変化が分かりにくかったかな。


しかし!

身体や髪の毛で実感したことが、お顔にも起こっていたと思うと、今までのお手入れは、かなり効率の悪い事してた…とガッカリ…



シャワーヘッドを変えると言っても、高価なモノは必要ありません。




塩素が除去されれば良いです。




参考に私の使っているものをご紹介


湯船には塩素を中和するタブレットがオススメ


 ビタセラ・ワン 浴槽用脱塩素剤





自分のシャワーヘッドが塩素除去タイプか調べるには、ウォーターチェッカーが便利



あと、脱塩素と合わせて気をつけてほしいのがお湯の温度!


温度は高いほど油分をうばいます。


40℃を超えてはいけません。



洗顔やシャンプーは、37℃~39℃の低めの温度が望ましい!



夏は大丈夫ですが、冬は寒く感じると思うので、湯船で身体を温めるなど風邪をひかないように気をつけてください。




お肌と髪の毛は、乾燥させないことが何をおいても1番!




そうすることで、良いアイテム達が効果を発揮しやすくなります。



効率の良いケアをしましょう!