湯シャンをしているという方々がおられます。
 
シャンプーをする前に、よくすすぐのはとても良いことで、湯で流せる汚れは湯で流した方がよいです。
 
 
おそらく、湯シャンをしている方はシャンプーの成分が良くないので湯シャンをしているのでは・・・と。
 
 
大昔の髪を結っていた頃、髪を洗うことが一大イベントで、月に1回程度、それ以上とも。

水道もシャンプーもない時代。

目の細かい櫛で地肌や髪を梳くことで汚れをとっていたとか。

考えただけで痒くなってきます・・・
 
そんな時代と同じお手入れで良いわけがありません。

食事も大気の汚れも、まったく違うので、現代にあったお手入れをしてほしいです。
 
中には、お肌が弱くてシャンプーが使えない方もおられるかもしれません。

お肌の弱い方は、手作り粉シャンプーを試してはいかがでしょうか。
 

レシピの紹介です。

※試す時は自己責任でお願いします。

 
こちらでも粉シャンプーについて詳しく説明があります。
 
 
先日、湯シャンを半年間チャレンジした方がいらっしゃいました。

「かゆくて、かゆくて」本当にこのままでよいのか?不安になったとの事。




 
湯シャンも上手な人と、上手くできない人がいるのかもしれません。
 
上手くいかないとこのような状況になります。

 

頭皮の汚れが抜け毛や薄毛に直結するわけではありませんが、左右のどちらの頭皮が髪の毛がすくすく育つと思いますか?

毛穴汚れもなく、潤っていて血行が良い頭皮の方が髪の毛の成長には適しています!
 
シャンプーも正しく使えば負担はなく、ミネラルの補給ができるのでプラスになります!
 
下記の記事もお役立てください。