Relax。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


六月も終盤…
追いつける気がしない…


とりあえず、ライブ記事の続き書きます。
先々月後半の二本。



4月20日は、らいむらいと で 町田プレイハウスでした。

この日は、第三土曜。毎月恒例ミューブラの日。
ということで、ハシゴでした。

最早当たり前の様にハシゴしてますけど…やはり大変なんですよね。移動しつつだと。
ベース二本持ってるし。
同じ会場でのツーステ、スリーステなら、まだ楽なんだけどなぁ。

という愚痴をこぼしながら?町田へ移動して…あれ?この日はリハに間に合ったんだっけ?
ちょっと遅れつつも間に合った気がするけど…忘れちゃってるな(苦笑)

ま、プレハは何度も出させていただいてるので、リハに参加出来なくても(個人的には)何の心配もないですけどね。

ということで、体力の消耗以外は何の憂いも無く、この日も演奏させていただきました。

吉祥寺でも思ったんやけど、やはり以前に比べて、少し余計な力みが取れてきてる様な気がするんだよなぁ。
気のせいかもしれないけど…でも、少しステップアップした感覚はあって。

やはりワンマンで色々と捏ね繰り回したのが作用してんのかな、と思ったり。
なので、今の状態で、もう一度ワンマン公演をやってみたいとちょっと思ったり…
ちょっとだけ、ね(苦笑)

対バンは、最早お馴染みのボランドール劇団をはじめ、プレハらしい組み合わせでしたね。
お陰で、終始リラックスした雰囲気だったなぁ。

それも演奏に作用してたのかな?



更にその翌週27日は、ナショヲナル で 代々木Barbara。

こちらも最早お馴染みのハコ。
ホームを持たない(オバケだから?)我々を定期的に呼んでいただいて…ありがとうございます。

そんなバーバラで、「ヒーロー集結」というイベント…ヒーロー?

Wiki によると、英雄、勇士、華々しく活躍した人、敬慕される人物等書いてありますが…
ま、ヒーローにも色々いるから…我々も誰かにとってはヒーローなのかなぁ、と思ったり。

そんな「ヒーロー集合」というイベント。
集められたヒーローがまた濃いメンツ。
「初めまして」や「久しぶり」が入り乱れてたけど、皆さん個性的でカッコよかったな。
流石バーバラ。

そんな濃いヒーローに囲まれての演奏でしたが…
相変わらずだった…かな。全体的には、ね。

5弦使い始めて、半年くらいになりますが、いまだに音作りでちょっと悩んでる部分もありつつ…
なんとなくの方向性は見えてきてはいるが、やはりハコの特性を掴んだうえでとなると、まだまだかなぁ。

既存曲も少しづつ5弦でのアレンジに移行していきたいけど…なかなか、ね。
ま、いきなりガラッと替えると(多分)周りも大変やろから、少しづつやっていこうかな。

5弦ベーシストの道程は険しい…





タイトルは「Relax」にしたけど、皆さん何を思い浮かべます?

自分は、Frankie Goes To Hollywood 。