My Funny Valentine. | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



自分にしては結構な勢い?で更新しております。
余裕ある時に更新しとかないとね。

ということで、時間前後しちゃうけど、先月のライブ記事。

覚えてるかな?(苦笑)




先月4日は、らいむらいと で二子玉川 GEMINI Theater でした。

こちらは、らいむ としては初めましてですね。

以前ナショで出たことはあるんですよね。2010年かな?
ただ、その時は「二子玉川 pink noise」という店名で、2011年に閉店してるので…ほぼ初めて。

場所はなんとなく覚えてたし、ロビーの様子も覚えてたけど、フロアと楽屋は記憶に一切無い…(苦笑)

しかし、ここはステージ見やすくていいですね。所謂映画館スタイルで。
またやってみたいなぁ。

で、ライブですが。

この日は、ワンマン前ということで、EUBにて演奏。
最近アンプ鳴らさずに演奏してるので、その確認も兼ねて。
ま、対バンがマティさん率いる Magical Sixx だったので「敢えてのEUB」ということでもあるけど。

初めてのハコで、アンプ鳴らさないというのはちょっと怖かったけど、意外と平気でした…ね?
流石PAさん、ハコの鳴りを把握してらっしゃる。

それに、やはり EUB はアンプ無しのほうが扱いやすいのかもな。
その分、足元できっちり音作りしなきゃなんだけど。

ま、今後も少しづつ整えていこう。

この日は、マジカル目当てで、ローリーさんと永井ルイが観にいらしてましたね。
終演後御挨拶させていただきましたが、ローリーさんは らいむ を気に入っていただけたようで…
あまりに褒めちぎるので、お嬢はなかなか帰れなかったとか(笑)

自分は何度か面識ありましたが、やはりというか当然というか、「瓦そばの人」で覚えられてた…
次はベースプレイヤーとして覚えてもらわな(苦笑)



更に、11日は、ナショヲナルで代々木 Barbara でした。

こちらはもう…ホームと言ってもいいような安心感。
そんなに出てるって訳でもないんですけどね。
まぁ、スタッフさんの人柄もあって、かな。

で、ライブですが…

この日はどうだったっけ?
特にトラブルも無く、割と手堅く出来た気がする。

昨年10月のワンマンから使い始めた5弦の音作りもなんとなく分かってきたし。

虎吉になるべく近づけつつ、もうちょいアグレッシブにしようと目論んでるけど…
アグレッシブの加減が難しいかな。
やり過ぎちゃうとアンサンブルの中で浮いちゃうからね。
溶け込みつつ、抜けてる感じを目指してますが…もうちょいかな。

後は、ミュートだな…
5弦故に指板広くて、当然、弾いてない弦のミュートが4弦よりも難しくて。
その辺りはまだまだ慣れが必要かな。

ま、未だに4弦での感覚とごっちゃになって弾き間違えちゃうので、そこも含めて、ね。

まだまだ精進します。




写真、何も無かったので「瓦そばの人」の証拠写真。
去年6月のキャプテンズイベントで差し入れした時に撮っていただきました。

やはり瓦そばは「たかせ」かなぁ。


この写真、まだ出してなかったよね…?
Xでもインスタでも…



タイトルは2月ということで、「My Funny Valentine」と付けましたが…
所謂ジャズスタンダードの曲から付けたんやけど、調べたら BUCK-TICK の曲でもあるのね。
知らなかったわ。