Trick Or Treat. | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



順調に更新しております。
まぁ、今だけと皆さん知ってるでしょうけど(苦笑)


ライブ記事の続きです。



先月26日は、ナショヲナルで東高円寺二万電圧でした。
らいむでは何度か出演してましたが、ナショでは初めて。

今回は、今年3月に新松戸で共演したスキッツォイドマンの主催イベント。

実は、以前にも誘ってもらってたけどスケジュール合わず…懲りずに誘っていただいて再びの共演となりました。
お誘いありがとうございました!

スキッツォイドマン…
以前から名前だけは知ってて、ずっと気になってたのよね。
ようやく今年3月に新松戸で対バン出来て、その年のうちに主催イベントに呼んでもらって…今後も色々と絡んでいきたいと思ってます。
バンド続けていると、次々に新しく刺激的な出会いがあって楽しいなぁ。
これからも新たな出会いを楽しみにしてます。

で、我々ですが。

ワンマン終わってすぐというタイミングだったので、演奏面ではあまり心配してなかったけど…
自分のベースの音作りがね…

あ。そういえば前回のブログで書くの忘れたけど、ワンマン公演からベースを4弦から5弦に変更しました。
長年4弦に拘ってきたけど、最近は5弦を求められることもあって、一応買ってはいたのよね。去年。
で、買ったからにはライブでも使いたいなぁと思って…
一応、新曲作る段階から5弦使い始めて、今回のワンマンでライブデビューさせた、という訳です。

因みにですけど…ナショのメンバーは5弦ベースに変えたのしばらく気付かなくて…
数回のスタジオを経てようやく気付いてくれました(苦笑)
そういえば、虎吉を使い始めた時も全然気づいてくれなくて、タワに至ってはライブ数回経ってから気付くと言う…
その時のタワの言い訳は「だってホリノさん後ろにいるから」でした。
納得…?

で、話戻して…その新しく使い始めた5弦の音作りに悩んでて。
ワンマンでは割と攻めた音にしちゃっててそれが意外と好評だったんやけど、やはりちょっと目立ちすぎるというか…自分としてはちょっと悪目立ちしてた気がしてたのよね。

なので、この時はちょっと虎吉の音に近づけつつ、少しだけ歪みを足して「いい感じに抜ける音」を目指してみたのですが…

どうなんだろなー?
自分としては割といい感じだったとは思うけど…先日のライブではまたちょっと迷いが出たり…
しばらくは色々と試してみたいと思います。

イベント自体は、めっちゃ楽しかった。
初共演だった、のろゐみこさんもなかなか強烈で…これまた新しい出会い。
楽屋でもいきなり打ち解けてたので、またの共演…あるな、絶対。

最後はハロウィンイベントらしく?出演バンド全員がステージに集まってお菓子をばら撒くという、その見た目とは真逆のハッピーなエンディング(笑)



飾り付けも色々と凝ってて楽しいイベントでした!


で、その翌日27日は、らいむらいと で吉祥寺 BLACK AND BLUE でした。

多分、去年の6月以来やから一年以上ぶり、か。

この日はツーマンということで、お時間少しだけ長め。
とはいえ、お嬢の声にまだちょっと不安抱えていたので、セトリは抑え目…
というか、馴染みのある曲で組ませていただきました。
あまり心配せずに歌えるというか、ね。

この日は、EUBではなく、普通のフレットレスで演奏。
なんでEB(←普通のエレキベースの意)にしたんだっけ…?

ワンマン予定してた9月5日までは、EBでの感覚を取り戻す為にたまに弾いてたんやけど、やはりEBでの感覚も(自分にとっては)捨てがたくて、最近はEBがメインになりつつある…
勿論、お嬢に許可取った上での話やけど。
今後もちょこちょこEBで演奏すると思いますので宜しく。(3月のワンマンまでは、ね)

ということで?Life's An Elevator 9413 さんの濃厚なロックを受けて、後攻らいむらいと登場。
(そういえば、Life's An Elevator 9413 さんの『9413』て何を表してるのかな?『Life's An Elevator』はT.Rex?)

演奏自体は、まぁいつも通りかな。
お嬢の不調故に多少は慎重になる部分もあるにはあるけど…「丁寧に演奏する」というのは割と普段から心掛けていることではあるからね。
ま、お嬢もかなり良くはなっていたけど、念の為、ね。

ということで、少しづつではあるけどお嬢の調子も戻りつつ、延期となったが故により完成度の高いらいむワールドを構築すべく、ワンマン公演までブラッシュアップし続けたいと思います。

来年3月のワンマン…早く来て欲しいような、ゆっくりと来て欲しいような…
なんか微妙な気持ちだなぁ(苦笑)

とにかく、2024年3月5日のワンマン公演宜しくお願いします!






ブログタイトルは、当然ハロウィンにかけて付けたんやけど、以前もこのタイトル使った気がして確認したら、2年前にも使ってた。

ま、いいか。