Christine Sixteen. | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



順番にライブ記事を…

まずは、先月のナショヲナルの16周年記念ワンマン公演。


先月21日にナショヲナルの16周年を記念するワンマン公演を開催させていただきました。
@新宿UNDERGROUND Azzitto 1224。

昨年が15周年で、その際も Azzitto 1224 で開催させていただいたのですが、今年も開催しちゃいました。
お祝い事は何度あってもいいということで。ムレさんも快く受けてくれたし。


因みに、最初にSNSに情報アップした時は日程間違えてて…
その後訂正させていただきましたが、完全に我々のミス…誰も気づかないんだもん(苦笑)

それもナショらしいなぁ、と。
以後気を付けます。


さて。

今年から恒例となりました?ナショのワンマン公演。

ワンマン公演というからにはやはり新曲は必須だろうということで、夏辺りには新曲作りに着手。
何度も手直しを繰り返し、ワンマン当日にはなんとか間に合いました。

ギリギリまで試行錯誤繰り返してたので、突貫工事の印象も確かにありましたけど…
練りに練った甲斐のある出来だったんじゃないかな…?

そんな、2023年の新曲「おどろろろ」。
今までに無いタイプの曲で結構おもろいんちゃうかなと思ってるので、まだの方はお楽しみに。


今年の新曲を携えてのワンマンでしたが、やはり新曲1曲だけというのもちょっと物足りないかな?ということで、他にもネタを御用意。

カバーしたいという意見があったので、山本リンダさんの「どうにもとまらない」をセレクト。
普通にカバーするのもアレなんで?我々のレパートリーの一曲に入れ込むという荒業で披露(笑)
他の曲に入れ込む場合って「一番だけ」とか部分的な場合がほとんどだと思うけど、結局フルで演奏してしまうという…二曲繋げただけやん(笑)


後は、アンコールでパートチェンジを。
以前はセイちゃんの生誕祭の時に二回かな?やったきりでしたが、久しぶりに楽器交換を。
タワ→キーボード、オダさん→ベース、セイちゃん→ボーカル、カワサキプロ→ギター、自分→ドラム、という編成で「おばけでストライク」を演奏。
久しぶりにドラム叩いたなぁ。
勿論カワサキプロみたいには叩けないので、かなり簡略化しましたけど。
思ったよりウケてたみたいなので、また機会あればやってみたいな。


以上の様なネタを用意して挑んだワンマンでしたが、結果大成功…だったと思ってます。

やはり、ワンマンをやるなら新曲用意はしたいし、そうなるとスタジオにも入らないと…
普段はほとんどスタジオ入らないバンドなので、ワンマン開催はスタジオ入りする機会にもなるのです。

スタジオで曲作りしてる時間って、ただ曲を練習する時とは違う濃厚さがあるのでいい機会になるんだよなぁ。
勿論、曲を練習する時間も大事だけど、ね。



改めて、ナショヲナルのワンマン公演開催を後押ししてくれたAzzittoのムレさんに感謝を。
相変わらずのワンオペで、我々の面倒くさい(であろう)注文にも応えていただいて…
ムレさん抜きではナショヲナルのワンマン公演は成り立ちませんね。

また来年も宜しくお願いします!
まだ予定立ててもいないけど(笑)


それから、足を運んでいただいた皆さんにも感謝を。
正直、15周年みたいな盛り上がりは無理かなぁと思ってたけど…
意外や意外?結構な盛り上がりでした。やはりワンマンは特別なものなんだね。

めっちゃ嬉しかったです。
今後一年間頑張る為のガソリンを注入してもらったみたい。
ありがとうございました!


そして、メンバーやスタッフの皆さんもお疲れ様でした。
感謝の気持ちは当然として、こうなってくると、お互いの健康が気になってくるお年頃…
最近は色々と悲しいニュースも多いしね…
無事17周年のワンマンが開催出来るように、お互い気を付けましょう。


そんなこんなで?16年目のナショヲナルを宜しくお願い致します!





ブログタイトルは「16」に因んだ曲ということで、Kissの「Christine Sixteen」。
ただ「16」というだけで、それ以上の意味は無いです。

歌詞もただ下世話なだけだし…好きだけど、ね。