ドクター・ドクター。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


ライブ記事続けます。
今月はライブ少ないんやから、せめて更新ぐらいは、ね。


先日3日は、らいむらいと で。荻窪club Doctor でした。

節分の日にらいむ。
福も、鬼も、一緒くたにして飲み込んでしまうような らいむ にぴったりですね(?)

今回は、荻窪クラブドクター。
因みに、前回らいむもクラブドクター。何故か連続での出演になりました。
普段は年に二回くらいやのに…珍しいね。


ということで、ちょっと変化付ける意味でも、ベースを普段のEUBではなく、フレットレスベースにしてみました。


昨年末に、久しぶりにエレキ弾いた感触が良かったので。
今後もちょこちょこ弾きたいなぁと思ってたので、ね。
ちょうど良かった(笑)

それに、ここはベースアンプが上手に位置してるので…
お客さんが、ベースが上手ということを忘れてて慌てて下手へ移動するのも結構あったな…(遠い目)

以前は上手がベースでしたけど、メンバーとアイコンタクトするのに不利なので、下手側に変えてもらったのを忘れて、前回出演したら…
やはり、ちょっと演奏しにくい場面があって。

なので、それもあって、今回はエレキでの演奏にしました。
エレキだといくらでも身体の向き変えられるからアイコンタクトやりやすいねん。

まぁ、二年くらいは上手でEUB弾いてたんやから、今更感はありますけど、ね(苦笑)


アイコンタクト、大事なんだよなぁ。らいむでは。

他のバンドだと、そこまで拘らない…というかアイコンタクトにそこまで頼らないかもな。
らいむは他と比べて、リズムの取り方というか、組み立て方が違うからなぁ。

そこが、らいむの個性だったりするので…今後も上手い具合に組み立てていけるといいなぁ。


ということで?この日も試行錯誤しつつ、無事終了。したはず。
今後も、クラブドクターではエレキで演奏しよかな…どうしよ?


この日は、久しぶりに 24th December さんと共演。
前回はナショでの共演だったかな?

今回はサリーちゃんがエレキギターでしたね。新鮮。
次回はどうだろ?楽しみです。


ブログタイトルは、続けてドクターでライブした、という意味で、UFOの曲ではありません。