下北沢→町田。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



前回予告した通り、タイトルは「下北沢→町田」です。

タイトル通り下北沢から町田へ移動したというお話…


先日21日は毎月恒例の「ミューズとブランチ」。
最近(というかコロナ禍以降)マギー楽団はほぼ隔月での登場になってまして、今月は登場の月。

で、今月はマギーさんの誕生月ということもあって?ザ・キャプテンズとのツーマン。

やはり、目出度い場にキャプは適任ですね。
(らいむ だと…ね/苦笑)

ツーマンということでお時間長め。
しかもエレキテルバージョン。

ということは、坐って譜面見ながらという訳にはいかないので、全曲覚え込まなきゃ、という。
全11曲なんとか覚え込みましたけどね。ステージでは一応保険で譜面置いてたけれども。

普段、マギー楽団ではヘッドレスベースを弾いてるけど、この日は珍しくマイクルルのジャズベを。
夜にロマひこ@町田プレイハウスがあるので、そちらに合わせたカタチになるのかな?
まぁ新年一発目やし、マギ誕でもあるので、目出度くオカシラ付き、ということで。

しかし、ジャズベは良く鳴るなー
ヘッドレスも鳴るほうだけど、これはホンマに音が飛んで行くイメージ。
遠くまで届く、というか。
また機会あれば登場させるかも。

で、この日のセッションは、恒例の?BOOWY選曲で「CLOUDY HEART」を。
ベースパートも、恒例で、テッドさんに。

まぁ楽でいいんだけどね…
別に他のメンバーより一曲少ないからとギャラが減る訳でもないし(笑)
でも、BOOWY曲は弾きたいよなー(笑)「CLOUDY HEART」とかすぐ弾けちゃうんだし。

しかし、テッドさんのBOOWYベースもえぐかったな。
というか、最近テッドさんのベースってどんどん悪くなってない?
悪いって、劣化という意味ではなく、より極悪に、という意味で。


そんなこんなで、キャプとのツーマンも無事終了。

後片付けはシンゴくんやヤマカゲさんにお任せして、ドラムのハヤトくんと町田に移動。
上でも書いたけど、夜はロマンチック飛行船@町田プレイハウス。


移動はハヤトくんの車に同乗させてもらいました。
演奏後で疲れてるのに、お疲れ様&ありがとう!

到着した時には当然の様にリハ終了。


ので、開場前の時間で軽く音出しだけさせてもらい、後は転換時に軽くチェック。

今回のロマひこは7曲。
どれも以前演奏した曲ではあるけど、自分の曲ではないので、やはり覚え直さなきゃ…

ということで、昼の11曲と合わせて、計18曲。
年明けてから、時間あれば、この18曲をさらってた。
チェックしつつだと2時間くらいかかるんだよな…

なかなか大変でした。
慣れからか、曲覚えるのは以前よりは早くなってるけど、忘れるのも早くなってんのよね…
歳だなぁ(苦笑)

ということで、事前の下準備の甲斐もあって、ロマひこも無事終了。


昼のマギー楽団も夜のロマひこも、どちらも、自分にとっては、「歌モノ」カテゴリー。
で、この「歌モノ」カテゴリーは割と好きでして…
多分やけど、自分のベースが本領発揮出来るのはこの手のタイプじゃないかとも思ってまして…

(ほな他のバンドはどないやねん?となるやろけど、あくまでも自分の感覚の中での話、ね)



お陰様で、思う存分ベースを弾けて非常に楽しい一日でした。
ぶっちゃけ、楽しいのは自分のバンドじゃないという無責任感故という気もする(笑)

自分のバンドでライブするのも勿論楽しいけど、人様の庭でベース弾くのも楽しいんだよなぁ。
今後もあちこちで弾けるといいなぁ。(マギー楽団では3月に。ロマひこは未定…)


そういえば、普段ロマひこではメイクしないんだけど、この日はメイクしました。
あまりにも疲れた顔してたので(苦笑)

気持ち的には全然平気やったんやけどなぁ。
ロマひこ終わった後で「もう1ステージくらいいける」と思ったくらいだし。

思っただけやけど。



身体(というか顔?)は正直ということか。