夏はAOR(もしくはメタル)。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


まだまだ暑いね…



八月も終わりになってこんなこと聞くのも何ですけど…
皆さんは、夏になると聴きたくなる音楽ってあります?


自分は、敢えて言うなら、AOR。
基本一年中聴いてはいるんだけど、ね。

AOR…アダルト・オリエンテッド・ロック。
大人向けのロック、という意味。

Wikiだと結構限られたバンドやアーティストが挙げられてるけど、自分にとってはもうちょい広義で解釈してる。
フュージョンとかも含んじゃうし。
所謂産業ロックもだな。今あまり言わないだろうけど。

あ。それから、最近流行ってるシティポップも。
その定義をよく分かってはいないんやけど。


で、何故夏になるとAORを聴きたくなるのか…

多分やけど、最初にハマった音楽が所謂ニューミュージックで、それがAOR等の影響を受けまくっていたから、だと思う。

初めて買ったアルバムが、杉山清貴&オメガトライブの「ANOTHER SUMMER」だし。

そう。まさに「夏」。


あの頃のニューミュージックは70年代後半~80年代の洋楽の影響がモロでしたね。
勿論、その影響を知るのは結構後になってから、ですけど。
そのままやん、というフレーズとかあったもんなぁ…

ということで、自分の中では、AORは夏のイメージと結びついてる訳なのです。


それから、ここ数年タワレコが夏になると独自にAOR等のコンピをリリースしてるのも大きいなぁ。

これの選曲がまたツボでして…
今年も三枚買ってしまいました。


(写真では二枚ですけど)

で、コンピを聴いて、また新しいアーティストを知ると…

タワレコの思うつぼ。



10数年前までは、夏はメタル、だったんですけどね。

その頃までは、普段全然聴かなくて、夏になると何故か暑苦しいメタルが聴きたくなってたんだよなぁ。

そのうちに、当時キャプテンズにいたヒザシくんと仲良くなって、その影響でメタル熱が再燃し、今では年中聴いてる、と。




たまには、こういう緩い話題でもええよね。

ね?