若気の至り。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


しばらくライブがありません・・・
前回のライブから次回まで約二週間・・・こんなに空くのも久しぶり。
今のうちに更新しとかないとね。

因みに、来月前半は三週間くらい空くけどね。
どうしたのかな?干されるのかな?(苦笑)


さて。
ちょっとイレギュラーなライブがありましたので、そちらの記事でも。


先日8日は赤坂ふらっとんでコピバンイベントでした。

Sバのメンバーでもある久野さんに誘っていただきました。
元々は、久野さんの地元である佐野市で開催されてたコピバンイベント「懐フェス」を都内でやるということで、同じくSバのメンバーであり同級生でもある中村光志と一緒に、ブルーハーツのコピバンで参加。

まぁ3曲だけなんで、ゆったりと構えてましたね。
ブルーハーツは、8ビートの刻みが大変ではあるけど、コード進行はシンプルだし曲は知ってるし。

なんだけど・・・一週間前になってちょっとだけ追加が。
何故か他のコピバンの曲も弾く羽目に。
とはいえ、ボウイの曲は身に染み付いてるし、ユニコーンは昨年末に演奏したばかりなので、特に慌てることもなく。

そんなこんなで、よく判らないまま当日を迎えましたが・・・実際、コウシ以外のバンドメンバーはその日に初顔合わせという具合。
でもまぁ、楽しかったですよ。

まったくの初心者や30年ぶり(だっけ?)に演奏する人から、自分のように普段からライブやってる人まで、色んな人が入り乱れてのイベントでした。

やっぱいいね。コピバンイベント。
単純に楽しいだけだし、普段あまり接点のない方とも一緒に演奏出来るし。
初心に帰る、という意味でもいい機会だね。

また機会あれば誘ってくださいね~

因みに、この日はブルーハーツの「TRAIN TRAIN」「青空」「人にやさしく」とボウイの「B.BLUE」「ONLY YOU
」「DREAMIN'」とユニコーンの「大迷惑」を演奏したのですが。

実は、ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」は高校生の時に一度チャレンジしたんですよね。
一緒に演奏したコウシとバンド組んで。
でも、当時の演奏力では演奏出来なくて・・・単純に速かっただけなんですけどね。テンポが。
仕方なく、もう一曲の候補ハノイロックスの「Malibu Beach Nightmare」をやったなぁ・・・懐かしい。
今回は、そんな思い出にリベンジする機会でもありました。

いい話だなぁ。


で、翌日9日は、吉祥寺シルバーエレファントでのJANE-DOE ラストライブにちょっとだけ参加してきました。

JANE-DOE というバンド。
元々は自分が立ち上げたバンドが母体でして・・・メンバーチェンジしてるうちにリーダーでもなんでもなくなっていくのですが。
自分にとっては青春の一部みたいなもんかな。
リリースとかツアーを初めて経験したのもこのバンド。上京してきたのもこのバンドと共に。
バンド名も(確か)自分が提案して付けた名前なので、それなりに愛着もあるしなぁ。

そんな大事なバンドでしたが、10年以上前に脱退してしまいまして。
これもねぇ・・・自分の思いあがった自尊心が故にメンバーと衝突しての脱退なので・・・
あれはもう完全に自分が悪かったなぁと後悔してる一つなんですよね。
とはいえ、バンドは新しいメンバーが加入して活動続けてたし、こっちはこっちで色々と活動してきたので・・・まぁなるようになったのかな、とも思ってます。
(これ、多分初めて書いたな。当時は「音楽性の違い」とかいって濁してたし/笑)

なので、ちょっと後ろめたい気持ちをずっと持ったままでしたが、メンバーはいつも変わらず自分と接してくれてました。
本当に申し訳なく思うと同時に、感謝してます。
偉そうに取られるのを承知で書くけど・・・ずっとバンドを続けてくれててありがとう。

既に長く書いちゃったけど・・・そんなバンドのラストライブということで、最初は普通に観に行くつもりでした。
会場のシルエレは自分が紹介したということもあるし。

でも、数か月前に「ちょっとだけ参加しない?」と誘ってくれました。
もう演奏する機会は無いやろなぁと思ってたから、素直に引き受けましたよ。
メンバーのみんな、特に現ベーシストのタゴくん、ありがとね。

結果、途中に3曲だけ参加させていただきました。
最初はラストということで、丁寧に演奏するつもりやったけど・・・ちょっと荒くなったね。
だって、嬉しかったし、楽しかったんやもん。
仕方ないよね。

ということで、古巣JANE-DOEは解散してしまいましたが・・・音楽を続けていけば、またどこか交わったりするもの。
どういうカタチかは分からないけど、また一緒に演奏する機会を楽しみにしてます。

とりあえずは、お疲れ様でした!

(自分は、数年後にまた再結成するとにらんでます。そうやろ?笑)


写真は、会場でライブペインティングされてたヤツです。
シゲさん、ありがとうございました!



さて。そんな二日間でしたが。

実は両日とも、勝手に過去をばらされるという目にあってました。

8日はコピーする楽曲当時の我々ということで、卒業アルバムの写真が。
9日はバンドの歴史ということで、過去のライブ映像やらテレビ出演時の様子やらが。

特に9日はねぇ・・・あんな映像残ってたんやなぁ・・・
具体的に書いちゃうけど「上半身裸で弾いてる姿」やら「曲中でセリフを喋ってる自分」やら「テレビ出演してるけどトークは一切カットされてる自分/笑」やら・・・他に何かあったっけ?


まさに「若気の至り」を暴露された(気分の)二日間でした。