丸2年経過!! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

今日で、夫の在宅介護生活、

丸2年が過ぎたことになります。

明日から3年目の始まりです!!


振り返ると、

あっという間の2年でしたー。

よく無事にここまで来れたなと思います。


夫が倒れたパニックと混乱の中、

そのとき住んでいた家にはスペースがなく

自宅退院のためには引っ越しが必須だったため

自宅も職場もなんとか引っ越しをこなし、


夫も無事に退院してきて、約半年

ようやく落ち着いてきたかなというタイミングで

まさかのオーナーチェンジ&再開発のため立ち退きになってしまい、

デジャブのような物件探し、、、、


そうして引っ越してきた家がイマココ。


引っ越し後、ケアマネさん、訪問看護さん、

訪問リハビリ、訪問鍼灸、障害担当さんを一新し、

新しい体制となり、今で約1年となりました。


それが功を奏してか、車椅子練習が進み、

重度訪問ヘルパーさんにも入っていただいたりして、

以前とはかなり違う生活になりました。


本当に本当にありがたいことです。


この家に引っ越してきて1年がすぎて

ほぼ荷物置きになってたサンルームも整理でき、

ウッドデッキを置いてちょっとした空間になりました。

暑いけど。


ついつい浮かれてトマトやピーマンの苗など

買ってきてしまいました。実がなるといいな。


サンルームは、出入り口の荷物を

もう少し整理していけば(それが大変なのですが)

車椅子でも入れるので、


夫の安全な移乗と移動をしっかり学んで、

より夫の離床を目指していきたいと思っています。


密度の濃すぎる

あっという間すぎる2年間で、


私も去年の引っ越し後は

帯状疱疹になったり、

最近もちょっとバテたりしましたが、


来月からは重度訪問ヘルパーさんの

日数を増やしていただける予定なので、


私自身の健康も保ちつつ、

夫も体調の安定も目指しつつ、


安心、安全に、でも

たくさんの挑戦をしながら!!

3年目を過ごしていきたいと思います。


今日もありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします☺️