夫が帰ってきた!! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

夫が3週間のレスパイト入院から帰ってきました!!


私から見れば、実家で2週間過ごして、

自宅に戻ってからは、まだまだ終わらない

段ボールの片付けを数日して、


あっという間すぎる3週間でしたが、


夫から見れば、慣れないリハビリ病院で

ほぼ毎日、朝はPTさん、午後はSTさんの

リハビリの日々を過ごし、


忙しく、お疲れの3週間だったことでしょう。


頑張ってくれて本当にありがとう。

お疲れ様でした!


朝、病院に行ったら夫は寝ており、

帰宅のための車椅子移乗時に身体を動かされて、

「寝てるんだから起こすなよ〜」的な表情に(笑)


介護タクシーで信号1つ分の移動をして、

無事に自宅に帰って参りました!!おかえり〜\(^o^)/


帰宅後もむせや眼振もなく

極めて安定していて、ホッとしました。


そのまま午前中はずっと寝てましたね、、、


でも良いんです!

久しぶりのお家に安心して寝てたと思うと嬉しいもんです!


午後からは訪問鍼灸や訪問看護でさっそくいつもの生活に。


でもこれが、

夫がいて、たくさんの方が夫のために来てくださる、

この毎日が、幸せだなあとしみじみ感じました。


夫に話しかけてくっついて

身体に触ってクッション入れて、

吸引してクリーム塗って、、、


あー楽しい\(^o^)/


今日からまた夫の隣で寝る日々です。

夜中に時々吸引で起きますが、それはそれで良いんです。

夫が家にいて、元気ならそれで良いんです。


リハビリ病院でのレスパイト入院は、

本当に夫のためになるし、

家よりもたくさんの刺激を受けている部分も

間違いなくあると思うのですが、


それでもやっぱり、

夫が家にいる生活が好きです!


夫よ、おかえり〜

またこれからもよろしくね\(^o^)/