クローバープラザ行ってきました! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

先日タイミングがあって、

春日のクローバープラザ行ってきました!


車椅子、介護ベッド、クッション、浴室グッズ、
口腔ケアグッズ、レトルト食品、各種パッドなどなど
盛りだくさん置かれていました!

中には、夫にはまだ早いかなーと
思うものもありましたが、

そうかー、こういうのあるんだー、
こういうときはこれを使うのかーなど
とても勉強になりました!

下着といいますか、各種パッドも、
別に困ってないし、と思ってましたが、
知らない商品発見!

一般には売られてないと言われましたが、、、
私はいつも細長いパッドを巻いていましたが
最初からポケット状に作ってあるものです。
こんなのあったんですねー。知らなかった。


口コミでも大絶賛されているようなので
購入してみようかと思います。
サンプルもいただけました。

ポジショニングクッションもたくさんあって、
ふむふむと見てきました。

また、カタログや資料がたくさんあって、
たくさんいただいてきました!

福祉用具をまとめたカタログは
見たことありましたが、

車椅子メーカーの車椅子カタログなど
普段なかなか見れないカタログもあって、

車椅子関連商品やクッション、
オプションの機能など、
色々勉強できそうです!



また、ポジショニングに関する小冊子も

いただいてきました!


普段あまりみることのない

スネーククッション(細長いクッション)の

使い方なども書かれていて、勉強になります。


実は私、夫の自宅退院前に買った

大きなU字クッションが使いこなせなくて

I字に切ってしまって、それを現在でも使ってます。


それをスネーククッションと呼ぶのは

初めて知りましたが、そう呼ばれていて、

ポジショニングに上手く使えるというのは

この小冊子を見て初めて知りました。


今までなんとなくでやってきたことを

改めて見直すチャンスとなりそうです。


それにしても重い、、、、


カタログは上記写真の

3倍くらいいただきましたが

まとめて持つと重くて、

荷物で持ち歩くのも一苦労です。


東京に戻る際は、

宅急便で送ろう、、、と

心に固く誓っています。


夫は元気にしてるかなー。