レスパイト入院の準備中 | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

ご無沙汰しておりました。

 

確定申告の時期って忙しいですよね、、、

 

きちんと領収書など整理できていればいいのですが、

気付けば煩雑になってしまい、

いざというときに慌ててしまいます。

 

やはり医療費控除は大きいので

きちんとやらねばと思っている次第です。

 

さて、とっても久しぶりに

現在、夫のレスパイト入院の準備中です。

 

前回のレスパイト入院は去年7月なので

8か月ぶりということになります。

 

夫の在宅生活が始まってから

レスパイト入院をお願いしているのはここだけ。

 

自宅から徒歩5分ほどの場所にある

リハビリ病院なんです。

 

週1回のPTさんの訪問リハビリも

この病院でお願いしています。

 

レスパイト入院中もリハビリをやってくださるので、

私は勝手に「強化合宿」と呼んでいます(笑)

 

今回の合宿中に、

車椅子移乗や、うまくいけば外出、

さらにいえば端座位などやっていただいて

身体に刺激を入れられればいいなと

希望しておりますが、

 

こればっかりは、何よりも無理なく、

夫の安全と無事が一番なので、

病院側にお任せしたいと思います。

 

また、今回は、

週2回来てくださっている

重度訪問のヘルパーさんが

入ってくださる許可を頂けたので

(嬉しい、ありがたい!)

より安心です。

 

いえ、決して病院だけだと

安心できないとかではなくて、

 

ただ、やっぱりいつもの様子を

知ってる方が一緒にいてくださるのは

心強いなと。

 

ちなみに今回のレスパイト入院、

 

いいタイミングがあればと

常々考えてはいたのですが、

 

少し前に私の実家の兄の病気が発覚し、

久しぶりに実家に帰ろうかなと。

 

住まいは東京、

実家は福岡なのですが、

 

コロナのあれこれもあって、

5~6年帰ってないのでね。

 

ちなみに、兄はGIST(ジスト)だそうです。

 

GISTに関しても、

いまアメブロ等で勉強させていただいてます。

 

人生いろいろありますね、、、、