車椅子での初外出!!! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

先日のリハビリで、

 

ようやく!

満を持して!!

 

車椅子での初外出が叶いました!!!

 

それは、2月にしては異常なほどの

暖かく気持ちのいい日。

 

リハビリの、、、、なんですかね、

3ヶ月ごとのリハビリ計画書?の

確認と署名のために

 

訪問リハのPTさんがいらっしゃる
リハビリ病院の院長先生も

来てくださった日でした。

 

「はやる気持ちを抑えて

ここまで段階を重ねてきたので

いいタイミングだと思います」

とのお言葉をいただき、

 

とても背中を押されました!

 

その日はさらに訪問鍼灸の先生が

リハビリの見学に来てくださっていたり、

受験を終えた次男が同席していたり、

 

もちろんいつものヘルパーさんもいてくださり、

人手が充分にあったことも安心材料でした。

今日やらないなら、いつやるのだ。

 

玄関にスロープを出して、準備完了!

 

いつもの車椅子移乗をして、

身体を安定させ、

「じゃあ、行ってみましょうか」

 

PTさんに車椅子の操作をお任せし、

動画撮影しながら夫の様子を見ていました。

 

もう、今思い出しても嬉しくなります。

 

暖かく晴れた日、

下の方のアングルから、

青空の中の夫の写真を撮りました。

 

夢か、

これは夢なのか、

 

ようやくこの日が来た!という想いが溢れました。

 

初回ですので短時間でしたが、

10分弱、家の周囲を散歩しました。

 

戻る道では、全身に

太陽の光を浴びました。

 

眩しそうに目を細める様子、、、もなく(笑)

暖かい日差しを浴びて外の時間を過ごしました。

 

ベッドに戻ってからも夫は

むせたりすることもなく安定していて、

血圧も維持していました。

 

どことなく、物足りなそうな、

「え、もう終わり?まだ大丈夫ですけど」

とでも言いたそうな表情をしていて、

ちと笑ってしまいました。

 

嬉しくて、嬉しくて、

その後買い物に行ってビールを入手、

 

ヘルパーさんがいてくださる間に

私の入浴も済ませて、

お風呂上がりに一人祝杯をあげました。

 

買い物時は、近所のお花屋さんに寄って、

夫に小さなブーケを買って、

お疲れ様、おめでとうを伝えました。

 

こういう、いわゆる「在宅介護」は

いつだって試行錯誤で、

 

買ったものが無駄になったり、

良かれと思ったことがそうでもなかったり、

 

語弊があるかもしれませんが、

「報われない」ことも多いように思います。

 

そんな中、今回の初外出は、

ここまでやってきたことが見事に実った!

そんな充実感を得られる出来事でした。

 

たくさんの方のお力添えをいただき

ようやくここまで来ることができました。

本当にありがとうございました!!

 

夫よ、新しい冒険の始まりだ!

これからも一緒に歩いていこうね。