いよいよ緊張の年末年始 | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。


いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お越しいただきありがとうございます!


このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。


いよいよ年末年始ですね。


私は今、緊張しています。


訪問医の先生も、訪問看護もお休みになります。

といっても緊急時は24時間365日対応してくださるのですが。


頭では分かってはいても、基本的に私一人で

夫を見なければならないと思うと、

やはり緊張している自分を感じます。


特に心配な症状は今はないんですけどね、、、

体調としてはとても安定していて安心なのですが、、、


安心はしても油断はしないようにしているというか、

ある程度の緊張感は常に持つようにしています。


また、清拭や着替えなど、

身体を大きく動かさなければならないものは

一人ではなかなか難しいので、言い方はアレですが、

どこまで手を抜くか、を考えています。


ただ、今後平日3回お願いするために

昨日新しく契約したヘルパー事業所さんがあって、

そこが年明けに数日来てくださることになったので、

本当に私一人!というのは、年末年始の中で

ほんの1日だけなのですが、


夫を見てもらうのは初めてになるので、

たぶんヘルパーさん側も緊張している状態でして。


感染症とか起こさないように、

何より第一に清潔保持!

とにかく体調を悪化させない!

さらにできれば身体に刺激!


それだけ出来れば上等と自分に言い聞かせています。


はあ、、、、(ため息)


1日おきに来てくださる看護師さん、

週2回来てくださる

重訪ヘルパーさんや訪問入浴さんたちに

普段、夫だけではなく、私自身も

どれだけ支えてもらっているか

しみじみ実感しています。


世間では楽しい年末年始だし、

いつもお忙しい先生や看護師さんたちにも

ぜひゆっくりしていただいて、

楽しい時間を過ごしていただきたいのですが、


正直いうと、

早く年明けて、通常に戻ってほしいですー