アップデートしていく夫 | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます!

 

いつもイイねやコメントもありがとうございます😊

たくさんの学ぶと励ましをいただいております。

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

 

2022年5月に自宅退院してきて、約1年5ヶ月です。

 

最近の夫はかなりアップデートしています。

 

・週1回のリハビリの中で

車椅子移乗をするようになった!

 

・もともと視力が悪いのですが、

以前のメガネで合うかどうか分からず、

何となくしないままだったメガネを

最近かけるようになった!

 

・胃ろうで栄養剤(ラコール)を入れていますが、

ミキサー食の導入もOKとなった!

 

などです。

 

とはいえ、

 

メガネも、ミキサー食も、

やろうと思えばもっと前からできたのに

なんか、ごめんね、、、、と思ったりしてます。

 

4月の引越し&片付けなどでバタバタして

私に余裕がなかったんですよね。

 

でも、8月から週2回

朝9時から夕方5時まで

ヘルパーさんが来てくださるようになったので、

 

少しづつ、気持ちも状況も

落ち着いてきたように思います。

 

本当にありがたいことです。

 

また、新しいヘルパーさんの

夫への接し方を拝見していて、

ホント、たくさん学ばせていただいています。

 

特にポジショニング(体位変換)!

 

去年の自宅退院時には褥瘡もあったため

(仙骨部とかかと)、ポジショニングには

気をつけるようにしていたのですが、

 

改めて、看護師さんやヘルパーさんの

ポジショニングを見ると、

 

私のは、なんかバリエーションがなくて、

結局ワンパターンだということに気がつきました。

 

そのワンパターンでも、

新たな褥瘡はできていないし、

拘縮にはつながっていないので

それはそれで目的は達成しているのですが、

 

車椅子移乗など、

以前よりも身体を動かして

体力も高めていきたい夫のために、

 

私がより学んで

アップデートして行かなければと

しみじみ感じております、、、、

 

自分では結構チャレンジャーな方だと

思っていたのですが、ふと気がつくと

どこかで現状維持している自分に気づいて

ちょっと驚きました。

 

夫がアップデートするのは

本当に嬉しいことですが、

 

それと同時に、私もしっかり

アップデートしていかねば、

夫の変化に対応できなくなりそうです。

 

私の今の課題は、

ポジショニングとミキサー食!

頑張って学んでいきますー