発見!寝たきり夫の背中をマッサージする方法 | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます!

 

いつもイイねやコメントもありがとうございます😊

たくさんの学ぶと励ましをいただいております。

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

2022年5月に自宅退院してきて、約1年5ヶ月です。

 

夫が退院してきてから、しばしば

寝たきりだと背中が固くなると聞いて、

なんとかマッサージなどできればと思って

当時の訪問看護師さんや理学療法士さんに

相談してみたりしたのですが、

 

具体的な対応策は見つからず、

ポジショニングで身体を横にした時などに

ちょっと背中をさする程度しかできておりませんでした。

 

というか、いつしか、

夫の背中をマッサージすることはできないと思い込み、

情報収集も怠っていました、、、

 

それが、、、、なんですかコレ!

こんな便利なものがあったんですか!!

 

 

 

これはたまたま、

最近来てくださるようになったヘルパーさんが、

 

「除圧グローブはどこに置いてあるんでしたっけ?」と

聞いてくださったことで知りました。

 

「除圧、、、なんですか?」

 

「グローブです。除圧グローブ。こういうやつ(ゼスチャー付き)。

ないんでしたっけ?他のお宅と勘違いしたかな。」

 

「あ、、、ウチにはない、、、ですね、、、

でも、それどういうものですか?教えてください」

 

、、、という経緯で知ったものでした。

 

今までなかったからといって

特に困ってはいませんでしたが、

口コミでも絶賛されてるし、

 

あった方が便利なら買ってみようかなという

軽ーい気持ちで購入したのですが、

 

背中にするりと手が入るので、

ポジショニング時の除圧だけではなく、

 

1年以上、やりたいと思いつつできていなかった

背中のマッサージにも使えるではないですか!!

 

こんな便利なものがあったなんてーーー

 

昨日、訪問鍼灸の先生に、

こういうものを入手して、

背中をマッサージできるようになったと伝えたら、

私同様、除圧グローブの存在を知らなかったとのことでした。

 

試しに使ってみてもらったら、

あまりにもするりと背中に手が入るので

とても驚かれて、私まで嬉しくなるくらいでした。

 

それにしても在宅介護では、

「この家のやり方はこうだ」というのが尊重されてしまうと、

それが故にアドバイスや提案がされないという

難しさがあるように思いますね。

 

私はどちらかというと、より良い方法がないか

常に模索したいタイプなので、いろんなアドバイス頂けたら

とても嬉しいのですが、

 

今現在それなりにできてるし、

特に困ってないとなると、

 

こういう方法もありますよ、

こういうグッズもありますよ、という

情報が入ってこなくなりますよね、、、

 

危ない危ない。

 

知らないともったいないことがたくさんありますね!

さらにアンテナはって、よりよいサポートを目指していきたいですo(^_^)o