書きかけの記事が放置してあった・・・


レッスン終わりました!
超高音の出し方を少し教わった・・・っ!凄いですね、人間じゃないみたいな声でますね!

そして、姿勢と、歩き方の修正。毎回です。笑
私姿勢悪いんですよね、だらーんってしてるwいつでもカッコつけて歩きなさいって言われました。
背筋っ背筋っ
あとは、私のだっさい服をなんとかしてコーディネートしてもらおうと思ってます!
じゅ、15㎝ヒールですか…カッコいい!!
はいた事ないけど、今度先生がつかってないの譲ってくれるそうです。そしたら、私の身長は約170㎝になります。
足だけ15㎝伸びるのよって言われて感動した。私の短足がきえるうううううううやったやった

そんな感じで、お稽古終わりました。
とりあえず、歌は私生活が出るらしいので、しっかりしないと・・・・という訳で、いつにも増して一週間テンションあげて過ごしたいと思いますっ!
腹筋と背筋鍛えるぞおおおおお

って感じです。


そして、今日の記事!

生放送の反省ですね。
歌わせてください!枠と、テスト枠の反省です。

私的には楽しかったです!でも、音量調整がちょっとおかしかったかも。
あと、トークが下手すぎる!笑
今度台本書いてやってみようと思います。

そして、耐久からおけ企画。
タグ検索『ニコニコカラオケDB』でマイリストが多い順から歌っていくというもの。
耐久なので、今度枠の名前も変えて枠とりますね!延長機能使うかどうかはまだ考えてないですが・・・
とにかく、5枠以上とってみたいなぁ。
うふふ、みんな楽しみにしててね、うふふ
最後の方とか死んでると思うよえへへ

と、言う訳で、22枠目でした。次回からまた枠数かきますね!

言葉たらずだったかもしれないが、妹の担任の先生が完璧な先生というワケではない。

扱いづらい子の定義は、たまたまで、その言葉の前後にいろいろ話をしてるので、そこだけピックアップすると偏見があるように感じられる。

扱いづらいと言えば、ユウも同じだ。
妹の担任のことはユウも知っている。
ユウが6年のとき、となりのクラスの担任だったという。
そしてユウはいう。
「○○先生は自分のクラスの生徒はかわいがるけど、ほかのクラスの生徒には冷たいんだよ」
いろいろな印象があるものだ。

ただ、妹の担任の先生は生徒を良く見ている。
そして、なんらかのトラブルがあったとき、それから逃げずに対処し、良い方向に向けることができる。

それだけでも、親からみれば信頼できる先生ということになる。

私が接したユウの学校の先生たちは、みな生徒の方向を向いていないような印象をうけた。
逃げているようだった、トラブルにはかかわりたくないといったていだった。

ユウが精神的に不安定になったとき、先生は「スクールカウンセラーのところに行ってください」と言った。
そしてカウンセラーの先生から報告はうけたりしているようだったが、あまり積極的に話し合ってくれているような感じはしなかった。

どうも・・・避けられているような気がしてならなかった。

ユウにも多分に原因があることなど、承知している。
生徒がユウだけでないので、ユウにそんなに時間をさいてもらえないのもわかる。

でも
カナダの後見人
妹の担任
そういう人たちからは、私の娘たちだけでなく、ほかの生徒さんたちへの思いが伝わってくる。
「アツイ」のだ。

人としての「アツサ」を感じる人がたくさんいれば、ユウも変わってくれるだろうと思うのだ。

ユウにも人に「アツイ」人になってもらいたいと思うのだ。
今日はユウの話を休んで、妹のこと。

夏前から妹もいろいろとあったが、それなりにしっかり成長しているようだ。

仲が良かった友達ともめて、険悪な雰囲気になったこともあった。
学校から帰ってくると、ひとしきりその子の「今日○○ちゃんがこういうふうにイヤだった」という話をしていた日が続いた。

あげくに、その○○ちゃんの窃盗疑惑があったときには、探偵バリにいろいろ調べて本人に問いただしたらしい。
先生にも「どうにかしてください」と直訴していたそうだ。

ところが・・・
今日は例のその子のうちに遊びに行ったというではないか!
確執があったんじゃないの?

そういえば・・・
学校へ個人面談にいったら・・・

先生
「最近は落ち着いていますよ、女子全体が」

「え?この間まで○○ちゃんがどうのと・・・」
先生
「そうですね。でも、様子を見ていたんですよ。○○ちゃん本人もわかっているみたいだったし、無理にいろいろ動かない方がいいかなと思いまして」

「そうなんですか・・・」
先生
「結局、女子は今、みんな一緒に遊んでます。いい雰囲気のクラスになりました」

そんなこんなで、その日最後の面談だった私は、本当は持ち時間が15分なのにも関わらず、先生と1時間も話をしてしまった。
先生は言った。
「身勝手な親の子供は身勝手です。
こんなこと言っちゃいけないんだろうが・・・長い教師生活の経験上、医者と大学教授と代議士のお子さんは・・・難しい子が多い。
なんていうか・・・あるべき『モラル』がないんです」

ちょっとびっくりした発言だった。

「今回の件も○○ちゃんは、いろいろ悪いこともしました。でも、本人、それをわかってどうしようか悩んでいたようですし。(妹)ちゃんを含め、一時期女子たちの中で浮いてしまったときもあったのですが、まわりもしっかり「モラル」を持っている子たちばっかりだったので、ことなきを得ました。本当にいいクラスですよ、今」

本当に、信頼できるいい先生に会えたと思った。
先生が広く生徒を見回して、あるべき方向に軌道修正をしていく。
すごいと思った。

もう、定年間近の先生だ。こういう先生がいなくなって、モラルのない頭でっかちの若い先生ばかりになったらどうなるのだろう。
後続を指導してから退職してほしい。

妹も○○ちゃんも、一緒に成長しているのだ。
今、ユウが通っているESLは今日が冬休み前の最終日だったよう。
先週休んだので心配されたが、今日はちゃんと出席したと後見人からメールがあった。
12月生まれが4人いるらしく、みんなの誕生祝いが行なわれたとのことだった。
ユウはイヤリングやグロスをプレゼントされていたらしい。

金曜の夜は友達も泊まりにきたし、週末の後見人宅での食事会も参加した。

明日明後日は帰国の準備をするそうだ。
21日、ユウが帰ってくる。
ユウのためのクリスマスプレゼント購入。

いいのかどうかわからないけれど、ゲーム・・・。
ユウの誕生日の翌日が、冬休み前、最後の登校日だったらしいが・・・
いけたのだろうか?

誕生おめでとうメールを送っても、ビザ申請してきたよメールを送っても・・・
返事もこない・・・
またユウが学校を欠席したらしい。
実はカナダ時間で今日、ユウの誕生日だった。
クラスではユウのバースティーを祝う準備をしていたということだ。
なのに欠席・・・。

クラスメイトの男の子と、なにかもめたようだ。

後見人さんとその男の子以外のクラスメイトが学校帰りに見舞いに行ってくれたらしい。

明日は登校できるのか?

心配である・・・。
とうとう、カナダ大使館にビザの申請にいった。

申請書類をあつめるは大変だった。
それ以上に後見人さんも大変だったことだろう。

そうやってみんなでバックアップしていること、ユウに気付いてもらえる日はくるのだろうか。
久しぶりにユウからメールがきた。
私がブログ閉鎖したの?と書いたからだ。

----------------------------------------

ブログに書いた通りです。
私の書いている小説サイトに、
「ここのブログの管理人と同じ人じゃないですか?」
的なコメント来たから。

カナダと画風だけで、わかるなんて読者も良く見てるねー。
----------------------------------------

明るいのか、暗いのか・・・

ブログ閉鎖のおしらせには

----------------------------------------
2月から忙しくなるので・・・
----------------------------------------

と書いてあった。

2月から、現地校に通うのは、自分でも覚悟を決めているようだ。
ユウがはじめたブログが、今日閉鎖されていた。

なんでも、ほかの小説を投稿するブログも作成しており、そちらの読者に今回閉鎖されたブログがバレてしまったからという。

それだけでなんで閉鎖しなければいけないのか?

わたしのしらないネットの社会の中のユウがいるのだろうか?