1月28日 練習日記 SAME | 広島市民マンドリンクラブsub(NEW!!)

広島市民マンドリンクラブsub(NEW!!)

第48回定期演奏会を無事終了することができました。ご来場・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  2024・1・28    13:00~      青崎公民館 にて   

                                         

今年2回目の合奏の参加者は、13名でした。                                     

1st 2名、2nd 5名、ドラ4名、ギター1名、ベース1名                                   

                                        

指揮者のI先生がお休みで、コンマスchi-chiさんが中心となり、練習開始です。 

                                       

低音パートが、すっごくさみしい。  

 

                     

1stもS部さんひとりで奮闘。                                   

                                         

まずざっくり3曲を合わせました。                                        

春「春よ来い」は、馴染みのある曲                                        

夏「栄冠は君に輝く」は行進曲だから歯切れよく。                              

              2番かっこ終えたらみんなで迷子になりました。                    

              ダカーポだ!確認、納得。                          

秋「いい日旅立ち」はきれいなメロディ(各パート難関場所あり)                                   

                                         

さて次は難関曲「僕のこと」                                     

              弾く前に歌詞つき音源を聞かせてもらいました。                   

              うーん。歌詞が意味深い。リズムも細かい。                          

              この曲は冬の高校サッカーの為に書かれた曲らしいです。                   

              調べて初めて知りました。                          

              栄光や挫折、ひたむきさや迷い、全てが自分なんだからそれでいいんだよ。                           

              優しい気持ちがいっぱい散りばめられてる応援歌なんですね。                          

                                         

「青春の耀き」 I Need To Be In Love                                    

              私は恋をしなければならない?                   

              私は英語に疎くて、メロディの美しさだけで弾いていた。                   

              歌詞の和訳では「失われた青春の輝きを恋をして取り戻す」とあるけど。                           

              過去ではなく、今を生きて輝けとの応援ソングかな?                          

                                         

少し休憩して3部の2曲                              

                                         

「いのちを紡ぐうた」は                              

              情景を思い浮かべながら気持ちに寄り添いながら演奏。                       

              テンポの変化が早い曲です。                       

                                         

「空の冒険詩」                              

              7場面の展開です。                       

              ま、しっかり音取りをして合わせていきましょう。                

              音が揃えばかっこよく仕上がるはず。                       

              最後はffffですね。                        (体力に不安が・・・・)

ここで大休憩                                 

              甘いもの、おかきなど差し入れがいっぱいありました。                       

              ありがとうございます。癒しの時間。                                  

                   

 

椅子を離れ、腰を伸ばして休憩→これ大事です。                   

              H野さんは先週、指宿の「菜の花マラソン」走ってきたそうです。

                                         

ひと息ついたら練習再開です。                                 

「今日はお互いの音を聞きながら楽しく弾いて全体の感じをつかみましょう」                              

お互いの音を聞く余裕はなかったけどなんとなく感じはつかめたかな。                                        

もう一度全7曲弾き終えてちょうど時間になりました。                                     

                                         

今日一番頑張ったのはchi-chiさんでした。                            

お疲れさまでした。充実した練習でした。                              

                                         

次回は2月11日、日曜日  13時から合奏です。                            

皆さん、寒さに負けず体調整えてお会いしましょう。