歌舞伎町大歌舞伎 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

先日、歌舞伎座で昼の部を観たあと、

新宿の東急歌舞伎町タワー6階にある

シアターミラノ座で上演中の

歌舞伎町大歌舞伎を観に行きました。



東銀座の歌舞伎座終演後

新宿の東急歌舞伎町タワーまで、30分位

しかなくて、友人と一緒だったので

迷わずいけたというか連れて行って

もらいました。

関西人の私1人なら、迷子になって

とても行けなかったと思います。



一、正札附根元草摺 長唄囃子連中

  流星 清元連中


二、福叶神恋噺


草摺引は虎之介さんの曽我五郎時致と

鶴松さんの小林朝比奈妹舞鶴の

荒事の歌舞伎舞踊でした。

草摺引は歌舞伎を見始めた10年位前に、

隼人さんの素踊りでみたことがあって

とても印象深い演目です。

最近注目の虎之介さんで観れてよかった。


流星もその頃の南座で、隼人さんの牽牛で

観ました。最高に美しい牽牛でした。


今回のミラノ座では、

勘太郎くんと長三郎くんの牽牛織姫可愛かった

し、お父さまの勘九郎さんの流星の雷夫婦の

踊り分けもお面なしでも分かりやすくて

楽しい舞踊でした。



ニ、福叶神恋噺は、

落語作家の小野田定雄さんが、今は亡き

桂枝雀さんのために作られた新作落語で

仕事嫌いの男に取り憑いた貧乏神の噺

でした。

貧乏神のおびんちゃんが七之助さん

ぐうたら男が虎之介くん、

ぐうたらだけどかわいくて憎めない

キャラクターで

とっても面白いおはなしでした。


平成中村座姫路城公演の天守物語の

富姫と図書之助の時みたいに

七之助さんの相手役に虎之介くんぴったりで

もっともっとやってほしい〜♡


平成中村座でやればいいのに、

じゃなくて歌舞伎町のシアターミラノ座で

平成中村座やればいいのにってくらい

楽しかった。 







さすが、新宿歌舞伎町ダッシュダッシュ