歌舞伎座 壽初春大歌舞伎 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

東京2日目は歌舞伎座へ。

壽 初春大歌舞伎です。




今回は、昼の部だけの観劇です。

一、當辰歳歌舞伎賑
五人三番叟
英獅子

幕開きを飾るお正月らしい華やかな
歌舞伎舞踊でした門松

特に「五人三番叟」の
福之助さん、鷹之資さん、歌之助さん
玉太郎さん、虎之介さん
浅草の花形さんよりまだお若い五人の
躍動感溢れる舞踊が、とてもすばらしくて
きらきらして見えました。
ほんと素敵でしたびっくりマーク

もちろん、雀右衛門さん、鴈治郎さん
又五郎さんの「英獅子」も華やかで
見どころもたくさんある舞踊なので
楽しくみせてもらいました。


赤穂義士外伝の内
二、荒川十太夫
お正月のEテレの歌舞伎番組でみましたが
はじめてみた演目でした。

元は、神田松鯉の講談話「赤穂義士外伝」を
歌舞伎にしたもので、
赤穂義士 堀部安兵衛の切腹の介錯をした
荒川十太夫の苦悩と葛藤の物語でした。

Eテレのダイジェストで見ただけで
内容を理解してなかったので
侍の身分制度を把握できずに
徒士侍(かちさむらい)を勝ち侍と勘違いして
しまったりであまり理解できずにおわって
しまいましたが、
悪い人はいないお話しで、今回は理解不足
でしたが、もう一度みたら楽しめるんじゃ
ないかと思いました。
もう一度みてみたい。

ここで、35分の幕間。
花篭で海鮮ちらし重を頂きました。


江戸みやげ
三、狐狸狐狸ばなし

おもしろかったびっくりマーク

「ほうおう」1月の見どころから

手拭い染屋を営む伊之助は、元は上方の女形
役者。女房のおきわと使用人の又市の三人で
暮らしています。
かつて女郎だったおきわは、酒飲みで怠け者
の上、今ではなまぐさ坊主の重善と深い仲。
それを知ってか知らずか、伊之助のおきわ
への執着は増すばかり。ある日、おきわは
重善と一緒になりたい一心から伊之助を毒殺。
しかし翌朝、死んだはずの伊之助が現れた
ものだから大騒動。男と女の色欲が絡み合う
中、虚々実々の騙し合いの行方は...⁉


右近くんのおきわは超色っぽいし、
なまぐさ坊主の錦之助さんはかっこいいけど
ずる賢くて、計算高い。
幸四郎さんの伊之助はなんか可愛いいし
騙されてばかりで可愛そうって思っていたら
裏では仕返しをたくらんでいたり
なかでも一番おかしかったのが染五郎くんの
又市、あんなこともできるんだって
びっくり(@_@;)
このお芝居、染五郎くんが主役だったはてなマーク
って思うほど大活躍で笑いが止まらなかった。
青虎さんの牛娘もおかしかった(笑)

題名どおり、きつねとたぬきの騙し合い
でした。

「狐狸狐狸ばなし」は歌舞伎だけれど
ドタバタ喜劇で今年の初笑いでした。

あぁ、楽しかった飛び出すハート


右近くんのおきわ、お写真拝借しました。
ほんと綺麗だった笑