初歌舞伎は今年も浅草♡ | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

早朝、大阪は今にも雨が降りそうな

お天気でしたが 気づけば晴天で

ひさしぶりに富士山も綺麗にみえました。



今年の初歌舞伎も
新春浅草歌舞伎からです。

浅草について浅草寺にお参りにいきました。



平日なのに、すごい人出。
なんとか、お参りしておみくじもひきました。
おみくじ「吉」でした。

そして浅草公会堂へ。


新春浅草歌舞伎が、今の花形メンバーに
なって10年。

松也さん、歌昇さん、巳之助さん、新悟さん
種之助さん、米吉さん、隼人さんが

今回でご卒業となりました。


每年(コロナで中止になった年もあったけれど)
初歌舞伎は浅草で
浅草寺にお詣りして、観劇して
尾張屋さんでお蕎麦食べて
紀文堂さんの人形焼買ったりと
楽しく過ごしていたので、
もう来年からくるのかなと思うとちょっと
寂しい気がしました。

花形の皆さんは大活躍中なので、お正月の
歌舞伎にそれぞれご出演なさるでしょうから
そちらは心配ありませんが。

そうそう、終演後は一階ロビーで皆さん
能登半島地震の募金活動にたたれました。
松也さんは、蝙蝠安の拵えのままで。

募金活動は14日までのはずでしたが、
21日まで延長されたそうです。

お見送りみたいな流れだから、
募金箱は千円札がぎっしり
うれしいですね。


帰りに尾張屋さんで天せいろ。
海老🍤のしっぽが写ってないから
なにかわかりませんね(笑)
大きいから切ってくれてる。

紀文堂さんの人形焼はお友達から頂きました。
ホテルに戻って、すぐに食べました。
美味しかった。ありがとう。

今日は歌舞伎座で、昼の部をみて
大阪へ帰ります。

感想は後日書きたいと思います。


きょうも良い一日となりますように。
ありがとうございました。