ミュージカル 太平洋序曲 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

2023.4.16(日)

梅田芸術劇場メインホールで

ミュージカル「太平洋序曲」観てきました。



東京、大阪と続いた公演の大千穐楽でした。

昨年、梅芸で「ミス・サイゴン」観劇のおり
「太平洋序曲」のポスターを見て
おもしろそうな作品だなって思っていました。

たまたま知り合いが行けなくなって、
譲り先をさがしていたので
譲ってもらいました。


大千穐楽のキャスト
狂言回し   山本耕史
香山弥左衛門   海宝直人
ジョン万次郎   ウエンツ瑛士

朝海ひかる    将軍/女将
老中   可知寛子

ミュージカル「太平洋序曲」は、最初は
ブロードウェイで上演されたそうなんですね。

海外からみた江戸時代の鎖国から
明治の開国の頃の話しを作品にしたもので、
日本人が学んできた開国とは感性の違う
ミュージカルで

ミュージカルの巨匠
スティーブン·ソンドハイム氏の音楽と
演出にはマシュー・ホワイト氏を迎えての
新演出でした。

予習なくみてしまったので、最初から驚きの
連続で、海外の演出家からみると
そうなるのかなという演出で難解だったけれど
なるほどと思うところも多かった。

元タカラジェンヌの朝海ひかるさんが
将軍役、キンピカの衣装にすっとんきょうな
声でびっくりしてしまった~びっくり

最初  天皇は文楽人形だったし

老中は可知寛子さん   えーはてなマーク
カーテンコールのご挨拶で知りました。

意図があるんだろうなとは思いましたが
予習してこなかったことを悔やみました。

でも、海宝さんの聞きたかったすばらしい
歌声も聞けたし、
ウエンツ瑛士さんのジョン万次郎のお役が
ぴったりでステキでした。

そして、なんといっても山本耕史さんの
狂言回しが堂々としていて、
ストーリー展開がスムーズに流れていった
ように思いました。

山本さん、30年くらい前、TVの
「一つ屋根の下」に出演されていた頃の
イメージしかありませんでしたが、
存在感のある狂言回しでした。
二役目の明治天皇は自然な感じだった。

舞台美術も、海外からみた日本
木目調の日本建築の和のイメージ
舞台上の大きな丸窓には、日本の風景が
次々と写し出されて、よく考えられてるな
って思いました。

音楽も和太鼓などを使われていて、
和テイストでした。


 

上演時間は幕間なしの1時間45分

幕間入れて3時間くらいにしとけば、
もう少し分かりやすい作品になったんじゃ
ないかと思いました。

もう一度、じっくり観てみたかったわん笑