関東バス・京阪バス「ミッドナイトエクスプレス京都号」に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

マイペースながら、この半年間で乗車してきた高速バスを順次アップしていきたいと思います。

先ずは関東・京阪バス共同運行の「ミッドナイトエクスプレス京都号」から。

 

今でこそ一日一往復で、山科・京都駅経由の枚方行きとなっていますが、以前は宇治経由便もあったこの路線、京阪はいち早く夜行仕様の新型セレガを投入したり、関東バスはキングで運行と、特徴のある路線でした。

 

で、乗車したのは関東バス便のこちら。

 

車内はといいますと・・・

 

後方仮眠室付きの3列車両、フェイスカーテンは付けどコンセントは無し。

この仕様の車だと、若干シートピッチが狭くなるのが玉に傷・・・。

平日にも関わらず、20人ほどの乗客の上、何故かFITのお客さんが多いというのがこの路線の特色ではないかと。

以前海外からのFIT客は、どのようにして高速バス検索しているのか?、なんて話がありまして・・・

この「ミッドナイトエクスプレス京都号」の場合は、夜行バス・京都で検索をかけると、結構上のほうに出てくるのではないかと・・・、愛称の妙といったところなんでしょうか?

京阪・関東バス両社とも狙って愛称を付けたわけではないでしょうが、売る方法というのはいろいろあります、と妙に感心してしまったりww

 

足柄SAで開放休憩をし、新東名経由で一路京都へ。

山科・京都もですが、意外と枚方まで行く乗客が多いことに驚かされた第4セクターでした。