日の丸自動車・一畑バス 鳥取~松江・出雲市線「オオクニヌシ号」の開業式を見てみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

お久しぶりです、約半年ぶりのブログ更新となりますか?。

5月の連休明け付近から、家庭の事情と自らの体調不良も重なり、つい最近までお出かけを自重していました。

ぼちぼち体調というか、ブログを書こうという気力も戻ってきましたので、ボチボチ再開していきたいと思います。

第4セクターと言ったら、バスの開業式でしょう??、っということで、3/16に開業いたしました日の丸・一畑共同運行の「オオクニヌシ号」の開業式の一コマをご紹介。

 

 

っと、鳥取駅バスターミナルに入線してきた、日の丸自動車の「オオクニヌシ号」初便。

鳥取市長をお迎えしての開業式が始まりました。

まずは日の丸自動車社長の挨拶。

なんでも一畑バスから運行の話が舞い込み、これに協力する形で運行開始に至ったとか。

続いて鳥取市長から、これから増え続けるであろうインバウンド客に対して、山陰の広域観光流動の面からも、鳥取・出雲を結ぶ新たなラインができたことは大変喜ばしい、また山陰道の鳥取市内までの延伸も、強力に推し進めていきたいとのことでした。

 

で、テープカットで開業式は終わったわけですが、開業から半年を過ぎても、なかなか良い話が聞こえてきていないのが、この路線の実態なんですよね・・・。

正直言って、一畑は出雲路号を撤退してまでやりたかったのがこの路線なのかな??、なんて思ってしまったりするんですよね・・・。

まあなにはともあれ、せっかく開業したのですから、地元で利用される路線に成長していってもらいたいものです。