世界中で健康被害を巻き起こしていて裁判になっている


モンサントの除草剤は


世界で物議を醸し出してますね。


しかし

日本は安全宣言をだし

推奨している



(ブルームバーグ): ドイツのコングロマリット、バイエルの株価が29日のフランクフルト市場で急落した。



米モンサント部門の除草剤「ラウンドアップ」の使用でがんになったとして訴えた元顧客に約23億ドル(約3400億円)を支払うようバイエル側に命じる判断が米国の裁判所で下された。





フィラデルフィア州の裁判所で陪審は、


ラウンドアップを巡り5年前から起きている訴訟でこれまでで最大の支払いを命じる評決を下した。




バイエル株は一時5%余り下落。



バイエルが2018年にモンサントを買収して以来、70%近く下げている。



関連記事:

原題:Bayer Drops as $2.3 Billion Roundup Loss Disrupts Turnaround (2)、Bayer Jury’s $2.2 Billion Roundup Verdict Is Biggest Yet (2)(抜粋)

--取材協力:James Cone.

(c)2024 Bloomberg L.P.



モンサント社が1970年に開発した除草剤「ラウンドアップ」。農業者だけでなく、家庭菜園の手入れなどにも使われる除草剤ですが、発がん性があると疑われているものでもあります。

世界保健機構(WHO)の専門機関、国際がん研究期間(IARC)は2015年3月、ラウンドアップの主要成分グリホサートは5段階の発がん性分類リストの上から2番目、「発がん性が疑われる」2Aカテゴリーに分類されると報告書を出しました。

これに対しては意見は二分しています。




農薬を不安がる消費者は、


多くは日常生活で胃薬や風邪薬、頭痛薬、そして合成されたビタミン剤などを気軽に摂取している。


風邪薬を適正に飲めば風邪を早期に治してくれる。

だが大量に摂取したら死ぬ。

農薬も同じなのです。


もう1つ付け加えると、


農薬・除草剤の真の怖さは、


作物への残留ではなく散布者への曝露なのです。


家庭菜園や庭の雑草をとるのが面倒でこの除草剤を巻くときに

防護服やマスクをしなかったり高濃度でまいたり


適切な散布方法を取らないと、高濃度の薬剤を散布者が直接吸い込む恐れがある。


その怖さに比べると、農作物への残留分など比較にもならない気もします。


いずれにしても 正確な判断ができないときは

負になりそうなものには

近づかないようにしていますし



自分がエネルギー高くなるのは


食べた瞬間に自分で解るので


その直感で


誰がどんなに大丈夫と言われても


できるだけ遺伝子組み換えや

草を枯らす農薬は土をダメにすると感じるから



土がダメになるものが人間に良いわけはないだろうと思うから


私はできるだけ自分の身体には


オーガニックを取り入れたい。


共に生きる


という言葉良いですね。



共に生きるのは人間同士だけではなく


この地球と共に生きるということですね。


ちきゅうのうたげが届いた


ベーコン 見た目は肉の色です


このほかにお野菜


お肉やお魚も入ってました


どれも美味しいです。





来週から

社員の健康を考えて


ALO本社の昼食用にと

発芽発酵玄米ご飯を炊く炊飯器と

オーガニックの

玄米 小豆 塩


ちきゅうのうたげに注文しました。


社員さんは自宅でおかずだけを

用意して出社して


1日1膳の 発芽発酵玄米ご飯を食べることで1日に必要な栄養素を手に入れて

オンディーヌアクアスを飲んでますから


サプリメントのいらない生活で

栄養的な安心感で健康になる


日本人特有の身体にあった東洋古来の雑穀と発酵とミネラルの取り方で健康になる会社を目指します。


このご飯さえあれば具沢山のお味噌汁と梅干し 海苔 漬物でも充分です。


社員の方たちは

大喜びで 近くのスーパーや

コンビニしかないので

嬉しいと言われておりました。