14:30遊園地(ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド)の駐車場であきちゃんと次男を拾って自宅に向けて帰るのだが、その前にもう一度スローパンクのタイヤに空気を充填する。

 

旅行の間中ずっと気になった訳だけれど、走っている間はそこまで気圧が下がらない。がしかし走る前にこのような儀式が必要というのはやはり良い事ではない。一度見て貰って組み直して貰ってもダメだったから、帰ったらこのタイヤはスッパリ諦めようと思う。

 

児島ICより高速道路に乗り、瀬戸中央道→山陽道に乗って東進する。しばらく走ると姫路に差し掛かる。当初姫路城に寄って行く予定もあったんだけれど、天候や時刻を考えるとキビシイから通過した。

 

また名神廻りで帰りたかったけれど東へ行くにしたがって車が混んできたし、この先の宝塚あたりで渋滞の情報があったので諦めて舞鶴若狭道経由で行く事にした。

 

ということで中国道から舞鶴若狭道へ…名神とは打って変わって暗い道…ただ交通量が少ないのは良いと思う。日本海側は雨が強くなってきたけれど気温はそれほど下がらなかった。12月も残り少ないのにノーマルタイヤで来たのは正解だったと思う。

 

舞鶴を過ぎると片側1車線になる。そうなると追い越し車線で頑張ったりするんだけれど、ガソリン残量が気になってきたらあまりブッ飛ばす気にならない。困ったな…

 

敦賀JCTからなじみの北陸道に入る。最初の杉津PAに入ってトイレの後夕飯にしようと思ったらまさかの揚げ物が全て終了という事で、ソースかつ丼もないからまた車に乗り込んで次の南条SAを目指し南条SAの食堂で夕飯を食べて行く。SAを出る時に『給油も』と思ったけれど、GSがU佐美でなかったので通過…以降燃料計の残量を見ながら燃費運転に徹する。

 

夕飯はアジフライ定食!アジフライLove!!

 

金沢東ICで高速を降りてすぐのU佐美のGSでガソリンを入れたら47Lしか入らなかった。もう50kmは余裕で走れたのだろう…しかしそれでは帰宅出来ても明日会社へ行く余力がない。という事でこの場で入れたのは正解だったろう。その後は下道で高岡まで帰るんだけれど、国道8号線は信号が少ないし良いペースで流れているからスムーズだった。

 

21:30帰宅…無事に帰って来れた。スローパンクも問題ナシで何より!まあまあ長距離のドライブだったけれど体力の消耗もなく快適な旅だった。次はどこへ行こう?伊勢神宮、金比羅宮ときたら次は出雲大社か熊野詣か?長男が剣道をしているから鹿島神宮と香取神宮も良いかもしれない。大宰府天満宮とかになると流石に車ではキビシイだろう(汗)

 

タフに走ってくれたフォレスターに感謝!