コロナ・がん患者のリスク…これは良いってこと?~今年はありがとうございました | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん、こんにちはニコニコ     

 

今年も最後になりました。

思うこと、つらつら書いていきます

 

 

コロナで和み地蔵さんもマスク

コロナよ、早く過ぎ去ってくれ~と思うとともに、自分がやれる対策はしっかりやろうと考えている今日この頃です。

 

 

興味深い記事が厚生労働省より出ました。

 

 

 

重症化しやすいのは、高齢者と基礎疾患のある人と書かれています。

 

で、重症化のリスクとなる基礎疾患には、COPD,慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患、肥満だそう・・・

 

あれ・・・

 

がんは?

 

がん患者は大丈夫なのかしら?

 

重症化大リスクではないということなのかな?

 

知り合いの研究者に聞いてみました!

 

聞いた途端に送られてきた資料がこちら

 

 

 

 

 

がんは「評価中」だそうです。

 

評価中ってどういうことだろう?解釈してみると・・・(ここから単なる妄想です)

 

これって

重症化している人がそもそも少ないから、評価に時間かかるってことですよね

 

となると・・・

 

もし、重症化の因子でないのなら、それはよし!

 

もし、重症化の因子なのなら・・・

 

がん患者って日ごろから感染には気を付けていますよね。

 

その姿勢が原因で、評価できるほどの人数が重症化していない、ということでは???

 

ちがうのかな・・・それだったら、がん患者を褒めてほしいな。

 

いや、自分で自分たちをほめよう!

 

がん患者、いい感じです!

 

よすぎて、研究できなくしている!

 

真実を見えなくするほどです笑

 

(妄想中)

 

注意をしっかり続けていきましょう!

 

 

で、もう一個気になる書きぶりが・・・・

 

30歳代と比較した時の各年代の重症化率ってなんですかね

 

90歳以上78倍・・・

 

怖い!怖すぎる!と思ったのだけど・・・

 

90歳以上って、いろいろなことの率、そもそも高くないですかね

 

ぱぱっとググってみました

https://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-infect/file/ictmon/ictmon162.pdf

 

70代のインフルエンザの死亡率は、平均より30倍高いそう。

 

(ちょっと比較の数字としてどうなんだというとこありますけど、)

言いたいのは、年齢高くなったら、いろいろなことで重症化する率高くなる。

コロナだけのことじゃないよねって思う。

 

30歳代と比較した時の各年代の重症化率

 

って出すことに何の意味があるんだろう。

 

なんかバカにされている感じがする!

 

 

 

これも研究者に聞いてみた!

なんでこんな数字出してるんですか?

 

答えは・・・

 

「帰省すんなよってことを言いたいだけじゃないかな」

 

とのこと。

 

そうなのかな。

 

だったら、そういえばいいじゃん。

 

なんでこんな言い方するんだろう。

 

もやもやですよ。

 

 

 

 

そんなこんなで、てくてく歩いていると・・・

 

おお!見つけた

 

 

 

 

てんとう虫

 

 

 

 

幸運の印

 

きっといいことありますね

 

 

どうも姿勢が悪いようで

長谷川さん、なんでそんなに下向いて歩いているんですかって、たまに言われる。

いや、自分の歩いている姿、見たことないので、ピンとこないんだけども

たしかに見た目は暗い感じしますね。とぼとぼしている感はある。

 

でもさ、下向くと、いいこともありますよ。こんなふうに。(何の話でしたっけ?)

 

 

 

上記の出典はこちら!

(2020年12月時点) 新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識

 

いろいろわかりやすく教えてくれています

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000712224.pdf

 

 

 

 

 

さてさて

 

今年、わたしんちでは、クリスマスツリーはなくなって

こちらになりました。

 

子どもも成長して、家のいろいろなことが変わっている

そういうことなんだろな、と思う今日この頃でした

 

 

 

 

みなさま

今年度はありがとうございました。

みなさんの参加、応援のおかげでワンステップは進んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします

 

よいお年を。

 

 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 

 

 

 <<KISEKI trial のサイト>>

 

 

 

みんなが応援してくれています!

 

 

 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です