12/5オンラインセミナー終了しました(3) | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちはニコニコ   事務局🐓です。

 

 

▼いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナー

「先生に聞きにくいこと全部聞いちゃいますスペシャル」

~肺がんの基礎知識・人生会議~

 報告の3回目です。

 

 
今回は、がん看護専門看護師の近藤まゆみさんの人生会議のご講義と、米澤さんと長谷川さんの体験談とディスカッションというかたちで、人生会議について考えました。
 
 
近藤さんは、いろいろな具体例を示しながら、患者本人が大事にしていることを明確にして、共有できることが大切とお話くださいました。
自分の気持ちを明確にする助けになるかも?もしバナゲームのご紹介もありました。
 
これはカードゲームで、やり方は何パターンかあるようなのですが、オンラインでもできます。
ゲームでは、あなたが病気などにより、余命があと半年から1年と宣言されているという設定です。
その気持ちになって、場に出ている7枚のカードの中から、自分が最も大切にしたい気持ちだと思うものをを選んで、紙に記入します。カードがなくなるまで繰り返して(5ターン)、手元にある5枚のカードから、最終的に特に大切な3枚にしぼりこみます。
そしてなぜそのカードを選んだのかを話し合います。
やるたびに残るカードは違うのかもしれませんが、それでも自分の大切にしたいことが目に見えるので、なかなか楽しいゲームです。
 
ちなみに、1月のワンステップのおしゃべり会で、「オンラインもしバナ」を行う予定です。
もしバナマイスターの方々(看護師さんでもあります)をお招きして、解説していただきながら、オンラインもしバナゲームを体験してみませんか?
ワンステップのセミナーで、人生会議、緩和ケア(12/26オンラインセミナー)、そしてもしバナゲームと続いていきますので、この機会に是非!
日程は1月17日(日)の午後の予定です。また詳細は別途お知らせします!
 
話がそれてしまいました。。。
がんの患者と医療者の目線の違いを森の写真で例えてくださって、それがわかりやすかったですね。患者の目線は森の中を歩いている人の目線。どこに向かっているのか、この先に何があるのかといったことがわかりにくい状態。それに対して医療者は森を上空から俯瞰している目線。今森の中を歩いている患者がどういう状況か、この先どうなっていくかの予測ができるというものです。
 
     
  ※患者の目線で見た森            ※医療者の目線で見た森
 
 
近藤先生のご講演の詳細な内容は、ワンステップのYouTube動画になりますので、ご参加されなかった方はそちらのアップをお待ちくださいね。
 
そして体験談。米澤さんはご主人を4年前に小細胞肺がんでなくされています。
今にして思えば、と題して、ご主人との闘病生活の中でのコミュニケーションについて、話してくださいました。
人生会議ということばもなかったけれど、日常の会話すべてが人生会議だった、とおっしゃいます。
長谷川さんは人生会議はいらない、というスタンスで体験談を展開しました。
みなさんに考えていただくために、ちょっとデフォルメされたお話でしたが爆  笑
終わりをよくするため、というよりも、よりよく今を生きるため。
人生会議の目的はそういったところにあるのかなと思いました。
 
 
全ての質問とその回答は、後日ワンステップのYouTubeにアップしますので、楽しみにお待ちください。
 
 
 
 
アンケート結果を掲載します。
<<人生会議の感想(アンケートより)>>
 

12月のオンラインセミナーは2回目もあります!

お申込みはお済みですか?

 

いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナ―

「肺がん 知ってそうで案外知らない素朴な疑問 全部答えます!」

 ~ ゲノム医療&緩和ケア編 ~

 

 

日  時 2020年12月26日(土) 13:30~16:15配信終了予定

                 その後おしゃべり会開催予定(17:00終了)                           

配信方法 YouTube配信

 

視 聴 料    無料

 

プログラム 13:30 開催趣旨説明

      13:40 Q&A式講演 ゲノム医療編 高濱 隆幸 先生

      14:30 休憩

      14:40 Q&A式講演 緩和ケア編 所 昭宏 先生

      15:30 休憩

      15:40 Q&A深掘りタイム 高濱 隆幸 先生 所 昭宏 先生

      16:00 木山裕策さんミニライブ

          (※終了後希望者はおしゃべり会へ移行 ZOOMにて)

 

 

 

ご講演いただくのは、お二人の先生!

ゲノム医療編

高濱 隆幸 先生 近畿大学奈良病院 腫瘍内科 診療講師


緩和ケア編

所 昭宏 先生  国立病院機構 近畿中央呼吸器センター 心療内科科長

        支持・緩和療法チーム室長

 

 

 

 

年末のお忙しい時期ですが、大掃除やお正月間準備の手を少し休めて、ワンステップのオンラインセミナーで今年の学び納めはいかがですか?

 

みなさまのご参加をお待ちしております🐓

下記バナーをクリックすると申し込みフォームへ飛びます。

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

【ふるさと納税】ワンステップを応援して返礼品もGET! 

 

 

もうすぐ年末!? 年末といえばふるさと納税。 

返礼品はなにがいいかなと選んでいるそこのあなた、 大チャンスであります。 

 

返礼品もらえてワンステップを応援できる!

そんなお知らせであります!

(もちろん、。通常の銀行振り込みやクレジットカードでの寄付もできます) 

 

 

そもそもふるさと納税とは! 

 

 

実質2,000円の負担でふるさとや応援したい地域に寄附ができて 特産品などのお礼品も受け取れる、寄附する人も地域もうれしい仕組みです。 

 

 

そのふるさと納税で、登録されたNPO法人に寄付ができる仕組みが横浜市にはあります。 つまり、ふるさと納税で、ワンステップを応援することができます。 今年度のワンステップの活動がもし、みなさんの満足に値するのなら・・・ できる範囲で構いません。応援していただけないでしょうか。

 

 

 その気持ちは、もっとみなさんと盛り上げていくために使います。 

 

 

昨年まではちょっと方法がややしこしかったのですが、 今年からは、「ふるさとチョイス」から寄付できます。

 

 

 CMでもやっているあれですね。ご覧になったことあると思います。 

 

 

返礼品も横浜らしく小籠包などの飲茶セットからホテルのディナー、 ベイエリアのクルーズもあれば、牛乳やアイスの詰め合わせもあります

 

 

 

 

 

今年は、横浜市からの返礼品がリニューアルされ、 横浜市外在住の方ならば、返礼品を170種あまりの中から選べるようになりました。

 

応援、よろしくお願いいたします!

 

 

 

詳細はこちら!(通常の振り込み・クレカからの寄付もこちら) 

 

 

 

ふるさとチョイス 

 

 

 

 

 

 


 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 

 

 

 <<KISEKI trial のサイト>>

 

 

 

みんなが応援してくれています!

 

 

 
 

 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です