人生会議って必要ですか? 私は必要だと思わない派です。 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちはニコニコ

 

長谷川です

 

いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナー

12月5日は

「先生に聞きにくいこと全部聞いちゃいますスペシャル」と題して、肺がんの基礎知識・人生会議についてのセミナーになっています。

 

 

人生会議のコーナーに興味を持ってもらえるといいなと思い、書きます。始めますね。

 

 

人生会議って必要ですか?

私は必要だと思わない派です。

 

なぜか?

自分ではどうにもならないことを考えても仕方がないからです.

 

私の父は肺がんで亡くなっています。

最後は自分が自分でなくなりました。

 

自分の妻は掃除をしてくれるおばさんとなり

娘はその辺のお姉さんです

 

 

 

最後の自宅療養の時が訪れました。

 

あるとき

「殺される!」と叫び

玄関へと逃げようとします。

自分で歩けなくなっていましたので、はいつくばって逃げます。

 

家族はびっくりし、何とかなだめて、部屋に戻し、寝かせます

落ち着いたのもつかの間でした

 

「お前ら、離陸だぞ。静かにしろ!」と父は言います。

父は飛行機に乗っていました。

 

 

 

「殺される!」と叫び、次は飛行機の中・・・

あまりに素っ頓狂。

妹は、泣きました。

こうした中で亡くなっていきます。

 

 

 

そして私は39歳で肺がんにかかりました。

ステージは4

5年生存率は数パーセントです。

 

 

 

最期の時を考えることがあります。

そして

自分ではどうにもならないことがある、そう思います

 

 

 

人生会議。

 

 「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことだそうです。

 

 

でも、話し合っても、なんとかなるのかな・・・

どうにもならない場合があります。

 

 

では、どう考えるのか・・・

大丈夫。全く問題がない。

たどり着いた答えがあります。

 

 

 

続きは、5日のセミナーで!

 

 

佐々木先生と近藤さんのもと、皆さんで考える良い時間になるといいなと思います。

 

まだ、申し込みされていない方も是非、参加してくださいね。

申し込みはこちら↓

 

 


 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 

 

 

 

youtubeもあるので忘れずに!

いろいろアップしております↓

 

 

 

 

 

 

 

 <<KISEKI trial のサイト>>

 

 

 

みんなが応援してくれています!

 

 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
 
 

 

 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です