今度の土曜日・5日は人生会議 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちはニコニコ

 

ワンステップ事務局のharuです。

 

 

いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナー

12月5日は

「先生に聞きにくいこと全部聞いちゃいますスペシャル」と題して、肺がんの基礎知識・人生会議についてのセミナーになっています。

 

 

人生会議のコーナーのお知らせです。

北里大学病院緩和ケアセンターのがん看護専門看護師の近藤まゆみさんのご講演の後、私が思う人生会議についてお話させていただきます。

その内容を少し・・・

 

 

主人は小細胞肺がんで4年半前に2年3カ月の闘病の末、亡くなりました。

最近、美容院へ行ったときに、主人の話になりました。

その会話の中で「辛いことは残るって・・・」って言われました。

 

 

「辛いことは残る・・・」

 

 

私はその辛いことという言葉に違和感を覚えました。

その違和感が何なのか、どうして違和感を覚えたのか、家族・遺族にとっての人生会議とは何なのか・・・

 

 

 

 

代表の長谷川さんの人生会議の思いもお話されます。

佐々木先生と近藤さんのもとで皆さんで考える良い時間になるといいなと思います。

 

 

まだ、申し込みされていない方も是非、参加してくださいね。

申し込みはこちら↓

 

 


 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 

 

 

 

youtubeもあるので忘れずに!

いろいろアップしております↓

 

 

 

 

 

 

 

 <<KISEKI trial のサイト>>

 

 

 

みんなが応援してくれています!

 

 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
 
 
 

 

 

▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です