お母さんの病気は“がん” 小学6年生の娘が夏休みの自由研究 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

 
題名通り、今日は小学6年生の女の子ががんを自由研究の課題にしたというお話です。
 
 
8月に三重に行ったとき、縁があり、お会いしました。
たしかに夏休みの自由研究を、がんにすると言っていました。
すごいな~と思ったのを覚えています
 
 
そしたら数日前、連絡があり、その自由研究がテレビに取り上げられるとのこと、
中京テレビで放送され、今、動画が公開されています。
※最後までスクロールすると動画です!
 

https://www2.ctv.co.jp/news/2018/09/05/20991/

 

 

そのVTRには、子供たちの病院の見学会の模様や、患者の集まりに親子で集まる姿がありました。
 
 
ヤフーニュースにもなっていました
 
その自由研究はこんな感じです。許可をもらったので公開。

 

 
 
自由研究の結びは
 
「がんのことを知れば親の病気を理解できるし、自分がなった時も焦らないなと思いました」
 
ですって。

応援する気持ちが強くなると同時に、勇気づけられているなとも思います。
 
 
そういえばワンステップのおしゃべり会でも
この話題になったことがありました
40代のお父さんばかりになったときに、どなたかが子供にどう接すれば・・・という疑問を出したのでした。
数人の方が、「子供にはきちんと伝えている。それは子供のためになる」と、
固い決意で言っていたのを思い出します。
私個人で言うと、きちんと伝えなければいけないと思うものの、できませんでした。
妻が子供たちに言いました。
なかなか難しいです。
 
 
 
 
※次回予告
パールリボンキャラバン2018の見どころ、やっと説明できますよ!
今年は昨年行ったアンケートの結果が公開されます。
興味深い結果となりました。次回に!
 
▼パールリボンキャラバン2018 申込開始です
 
 
 
東京・大阪は申し込み開始です。
富山は事前申し込みなくとも入れます。
 
詳細はこちら。

 

みなさんぜひいらっしゃってくださいませ!
 
 
 
 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています

■9月1日 グリーンルーペ プロジェクト!
 
■9月22日 大阪
がん医療が変わると、がん患者も変わんねん
 
■11月14日  ALKセミナー
 
■パールリボンキャラバン2018 
東京   10月6日
富山   10月7日
大阪    10月13日
札幌    10月28日
鹿児島 11月4日
岡山     12月2日
名古屋 12月8日
 
■日本肺癌学会主催 肺がん市民公開講座
9月16日   盛岡
11月18日  横浜

  
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です
 
▼肺がん患者の会ワンステップHPはこちら