あと6日後!JCF そしてグリーンルーペ&患者も変わんねんイベント+岸田君のCM(櫻井翔と共演) | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは
 
4日、島根大学の大野智先生をお迎えして、「バイアス」のワークショップを開催してきました。
大野先生の話が素晴らしい!
その後のワークも盛り上がったと思います
また追って報告します!
 
で、今回は、近くなったイベントのご紹介です~
 
 
 
▼8月11日・12日 ジャパンキャンサーフォーラム(東京)

 

https://www.japancancerforum.jp/

 

 

 


こちら8月11日のスケジュール
肺がんのセッションと、ワンステップのセッションが続きます。
ワンステップでは、
「日々進化し、激変するエビデンスの中で、肺がんの治療はどう作られるのか」
と題し、ガイドラインがどう作られているかをテーマに進めます。
皆さんの中で
 
「先生はこの治療がいいというけど、いったいどうして?」
 
「先生たちがさらっという治療選択は、どのようにして出来上がってくるのか?」
 
「それは絶対的なものなのかどうか?」
 
などなど感じていらっしゃればぜひ来てください。
罹患したばかりで、治療ってそもそもどうなってんの?という人もいいかもしれない。
理解できないかもしれないけど、先生たちの診察の裏側に何があるのか
それが想像できるようにはなります。

 

8月12日には少人数のミーティングもあります。

自分の悩みを、国立がん研究センター・後藤悌先生が教えてくれます。
少人数で行うので、ほかの人の悩みに対する意見も参考になると思います。
もうすでに事前申し込みは締め切られました。
若干名、イベントのある11日12日、ワンステップのブースにて先着順で受け付けます。
(そもそも少人数ミーティングですので、人数に限りがあります。申し込みしても受付できない場合がありますのでご注意ください)

 

 

 

 

▼9月1日 グリーンルーペプロジェクト!
あなたが、あなたの大切な人が、がんになったとき。
「自分はがんとは関係ない」と思っていませんか?
がんは国民のふたりにひとりがかかる、子どもにも、若い世代にも発症する病です。
ある日突然、がんと言われて、日常が180度変わってしまった…。
世の中には色々な情報が溢れていて、何が正しいのかわからず、途方に暮れてしまった…。
この手強い病の経験者だからこそ、後悔しないように、知っているだけでもおトクな知識を伝えられる、と思います。
知るのはこわい…でも、知らないことは、もっとこわい。知ることは、必ずあなたの力になります!
グリーンルーペは、がん体験者や家族が「がんになる前に知っておきたかった!」を発信するプロジェクト。
がんをもう少し近くで見るためのみなさんの”虫めがね”になれたら嬉しいです。ちょっと、のぞいてみてください。
 
 
※詳細はこちら
 
 
 
 
 
▼9月22日   今度は大阪!
がん医療が変わると、がん患者も変わんねん!

 

 

 

 

申込はこちら!

http://m2cc.co.jp/180922osaka/

 

がん治療に対する支持療法(副作用を制御する治療)の普及、分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬の登場、加えて、近年では、がんゲノム情報に基づく個別化医療など、がん医療の進歩は著しいものがあります。
同時に、がん治療の進歩は、がん治療の成績を変え、がん患者自身をも変えてきました。がん対策基本法施行から10年。私たちはどれだけがん医療のこと、がん患者のこと、そしてそれらを取り巻く問題と環境を知っているでしょうか?
このセミナーでは、がんサバイバーと呼ばれる、まさに今、様々な問題に取り組む方々をお迎えし、多くの方々に「がん医療の今」を知って貰うため企画しました。 患者さん、ご家族だけでなく、一般の皆さん、医療者の皆さんなど様々な立場の方の参加もお待ちしております!

 

登壇する岸田君がCMでました!

 
 

 
 
 
 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
■8月4日  おしゃべり会特別編@東京・五反田
         バイアスワークショップ
 
■8月11日 東京・ジャパンキャンサーフォーラムにてワンステップの主催セッション決定
 
■9月1日 グリーンルーペ プロジェクト!
 
■9月22日 大阪
がん医療が変わると、がん患者も変わんねん
 
■日本肺癌学会主催 肺がん市民公開講座
        9月16日   盛岡
        11月18日  横浜
 
 
  
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です
 
▼肺がん患者の会ワンステップHPはこちら