今後とペイシェントアドボカシーアワード | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

こんにちは

 

クラウドファンディング目標達成、

ありがとうございます。

さらなるゴールを目指します

 

 

9月15日に開始し、5日後に目標達成しました。ありがとうございます。さらなるゴールを目指します。

 

この冊子には、上記した意味だけでなく、実は別の意味を含んでいます。

 

①   がんと就労

10万円の支援コースのところには「出張講演開催券」がついています。この冊子をもとにしたがん啓発に関する講演のことです。これは見方を変えると、「私の講演を買っていただく」ことになります。患者は「支援してもらう」対象ではなく、がんの経験を社会に生かして「対価」を受け取る。そのチャレンジをしています。そして雇用を生み出すことが目標です。遠いですけど・・・。がん患者の就労支援は国をあげて行われています。私もそこに入ります。普通には働けません。しかし、働き方を変えれば立てる、そう考えています。現在、10万円の支援をある会社が購入してくださっていて、それはNPO法人ワンステップの実績となることを意味しています。もっと言えば、私はこのクラウドファンディングの後、この実績をもとに営業します。さらなる支援のお願いは、それを支えるものとなります。

  

 

 

②   2020年東京オリンピックに向けて「罰則付き受動喫煙防止法案」の早期実現へ

 

                   ※北海道新聞より

 

今、できているはずのものができていない状態です。

冊子において、喫煙・受動喫煙に関して

取り上げていますが、それは点で終わらせません。

スタートを切った、ということです。

 

 

クラウドファンディングの支援は、そういった活動を支えます。

通常、クラウドファンディングは目標を達成すると、次なる目標を設定し、支援をつのっていくようです。私たちも同じようにしたいと考えます。ただ、具体的な金額目標は設定しません。いただいた支援は、このワンステップの活動費用として使用します。10月27日がクラウドファンディングの終了日です。それまで、活動状況をどんどんアップしていきます。もしよろしければ、応援してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

世界肺癌学会からペイシェントアドボカシーアワードいただきました。

この賞は去年の山岡さんに次いで、日本人では2人目です。アドボカシー活動を頑張った人、世界で5人くらいらしいですが、そこに選ばれました。12月上旬にウイーンで学会が開催です。行ってきます。そして世界を見てきたいと思います。

 

 

 

 

 

■1016日 仙台市民公開講座

http://www.cancernet.jp/18878

 

※仙台は、公開講座の後おしゃべり会があります。ご希望の方、どうぞ!私も行きます。よろしくお願いします!

 

 

 

 

<メール会員制度はじめました!>
ワンステップ!から活動情報をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です。
登録はコチラです★CLICK★


肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!
皆さんのための患者会です。相談等どうぞ。