毎日新聞「がん大国白書」 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは

 

毎日新聞さんに取材していただきました。新薬に期待する患者の一人として登場しています。「がん大国白書」という連載記事で、その第一部が「新薬の光と影 特効新薬、年3,500万円 免疫療法が飛躍的進化」と題し、始まっています。つまり、テーマはオプジーボのことです。

 

 

とても期待できそうな新薬がでた

薬価が高い・使う人数もべらぼうに多い

医療費高騰

 

 

今までちらちらと記事になっていた問題です。学会でも取り上げられることがありました。連載はまだ2回目ではじまったばかりです。なんてったって当事者ですからね。難しい問題ですけど、知っておくことは大切と考えます。

 

 

http://mainichi.jp/articles/20160401/ddm/001/040/149000c

 

 

 

 

 

<お知らせです~>

ワンステップ!のおしゃべり会が決定いたしました。なんだかんだ延期となっていましたが、やっとできることになりました。患者や家族として、不安や苦しみ、同じ体験をした人の集まりです。普段は話せないことでも自然と話すことができる。そんな場だと思っています。ぜひ参加してください。お会いしましょう。ご参加希望の方は、メールを一本くださいませ

 

 

416日(土)13001600

 

▼東京都千代田区紀尾井町3-23  文藝春秋新館 8

株式会社ジェイ・ピーアールセミナールーム

有楽町線麹町駅1番出口から徒歩3

半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩8

 

▼ご希望の方こちらへ→mail@lung-onestep.jp

 

 

 

<メール会員制度はじめました!>
ワンステップ!から活動情報をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です。
登録はコチラです★CLICK★


肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!

皆さんのための患者会です。相談等どうぞ。