虹の彼方に・・・ | 広島で乳がん治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二のブログ

広島で乳がんの治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二です。

 

 その日は風が強く、通勤にはウィンドブレーカーが必要な肌寒い朝でした。私は7時前に、ひがき乳腺クリニックのウッドデッキに出ました。

 すると西の空に虹が見えました。私は、思わずシャッターを押しました。

 風が冷たかったので、すぐに中に入りしばらくして外に出ると、虹は消えていました。虹を見て思い出すのは、「虹の彼方に」という曲です。

 1939年のミュージカル映画「オズの魔法使い」で、ジュディ・ガーランドが歌った曲として有名です。「Over the Rainbow」という原題をうまく和訳したなと感心します。

 虹はいつ見てもきれいです。そして、あっという間に消えてしまうので神秘的です。

 私は今までに数えきれないぐらい虹を見てきました。その中で、もっとも記憶に残っているのは、新婚旅行でハワイに行ったときに見た虹でした。

 虹は万国共通です。今度はいつ虹を見られるのでしょうか・・・。

 その日は不思議なことに、しばらくすると雨が降りすぐにやみました。ウッドデッキは雨でぬれているのに空は晴れていました。

 最近の雨も虹も気まぐれのようです。

 

広島で乳がんの治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二でした。